ホーム競馬・レース

 文字サイズ

【桜花賞】デムーロG1初兄弟ワンツー

2013年4月8日

 (左)最後の直線で激しく競り合うアユサン(左)とレッドオーヴァル

 (左)最後の直線で激しく競り合うアユサン(左)とレッドオーヴァル

拡大写真はこちら

 2年前、14歳上の兄から「世界トップクラスの日本で騎乗するのがお前にとっては一番」と日本行きを勧められた。「競馬に関して先生と慕う兄とのたたき合い。それを制したのがうれしい」。ジョッキー人生初のG1制覇は最高の形で訪れた。激闘を終えた後の検量室。「おめでとう!」と声をかけた兄との熱い抱擁で笑顔が全開した。

 この日のアユサンは馬体重12キロ減。「完璧な仕上げ。これまで一度も満足にケイコができなかったし、レースにも使えなかったからね」と手塚師は胸を張る。2週続けて丸山が追い切りにも騎乗した。「彼の心中を思うとつらいが、彼がいてくれたから勝てた部分も大きい」と思いやる。昨年はアイムユアーズで銅メダル。「桜花賞は一番獲りたいG1だった。夢がかなった」と11年朝日杯FS(アルフレード)に続く2度目の美酒に酔った。

 さあ、次はオークス(5月19日・東京)だ。「距離は大丈夫。東京もいい。まだ隠された部分が多いし、もうひと皮むけさせたい」と指揮官。10年のアパパネ以来、3年ぶりに関東から誕生した桜花賞馬が、さらなる進化を遂げて2冠目を狙う。

前ページ123



レースニュース

今日みられてます

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6

注目トピックス

カードローン、即日融資

私でも審査が通る?人気のカードローンを厳選比較!収入証明不要、即日融資も⇒

阪神タイガースプリント

紙面に掲載された厳選写真をお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

競馬G1プリント

紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

阪神 今日は何の日?

タイガースが1面を飾った出来事が満載!

今日は誰の誕生日?

毎日更新!誕生日を迎えた有名人を紹介