URL縺梧ュ」縺励¥蜈・蜉帙&繧後※縺縺ェ縺縺九√%縺ョ繝壹シ繧ク縺悟炎髯、縺輔l縺溷庄閭ス諤ァ縺後≠繧翫∪縺吶
「日本代表合宿」(1日、埼玉県内)
サッカー日本代表は1日、合流が遅れていたDF酒井宏樹(22)=柏=ら3選手が合流し、全25人のメンバーで埼玉県内で初戦のオマーン戦(3日・埼玉)に向け、冒頭15分間を除く非公開練習で約1時間半の調整を行った。アルベルト・ザッケローニ監督(59)は、疲れの見えるイレブンに軽めの練習を指示。大一番を前に“雨”の中の練習でサムライ戦士たちに“アメ”を与えた。
決戦前、最後の“安息日”となった。ザッケローニ監督が引いたカーテンの向こう側では、選手たちの楽しそうな声が、地面をたたく雨粒の音に交じって聞こえてきた。「かなりというか、すべてがリカバリーメニューでしたね。ここでリラックスできたことで、試合に向けて良い形になると思う」と語るDF長友を筆頭に、多くの選手たちは笑みを浮かべていた。
ザック流のアメとムチだ。前日、非公開で行われた立正大との練習試合では、対戦相手にかん口令を敷いた以外にも、集中力の欠如したプレーの選手たちに、カミナリを落としていたという。現メンバーの約半数である12人は、欧州が主戦場。欧州ではシーズンオフで、MF長谷部が「合宿も長期間でカンヅメ状態。目に見えないストレスもある」と語るように疲労度は高かった。この状況に指揮官が「(疲労度を考慮して)リラックス練習を組んでくれたと思う」(長谷部)と決定したという。
MF遠藤、中村ら年長者を中心に“ドラフト会議”を開いて、5〜6人のメンバーを作って行うサッカーバレーを繰り返して、心身共にリフレッシュ。軽めのメニューは、試合に向けたメンタル調整も兼ねており「戦術練習をやらない不安?ないです。ミーティングもやってきているし、監督が描くサッカーもイメージできている」とFW香川も充実の表情だ。
「明日からはもう一度気持ちを引き締めてやりたい。最終予選は2度目だけど、やっぱり特別なものだから」と長友。長谷部も「監督が選手を信頼してくれてこういったメニューを組んでくれた。今度はその信頼に選手がピッチ場で応える番」。ザックと25人のサムライたちが、心と体を整えて大一番に挑む。
浦和/ G大阪/ 神戸/ 【日本代表】 日程&結果/ バックナンバー/ 【なでしこ】 日程&結果/ バックナンバー/ なでしこプレミアム/ INAC神戸写真集/ 【コラム】 欧州通信/
toto/ 【J1】 日程/ 結果/ 勝敗表/ 得点ランキング/ 【J2】 日程/ 結果/ 勝敗表/ 得点ランキング/ 【ナビスコ杯】 日程/ 結果/ 【歴代優勝】 J1/ ナビスコ/ 天皇杯/ 高校選手権/ 【欧州】 動画/ 成績&勝敗表/ CL結果/
ソーシャルブックマーク・RSS・google+1・twitter・Facebook