ホーム > サッカー > サッカー最新紙面記事

本田ぼう然…FK蹴る前に試合終了

 FKを蹴る前に試合終了のホイッスルが鳴り、両手を広げてアピールする本田(4)ら(共同)
【拡大写真はコチラ】
 FKを蹴る前に試合終了のホイッスルが鳴り、両手を広げてアピールする本田(4)ら(共同)

 「W杯アジア最終予選、オーストラリア1-1日本」(12日、ブリスベーン)

 5大会連続の本大会出場を目指すB組の日本は、アウェーで強敵オーストラリアと1‐1で引き分けた。日本は2勝1分けの勝ち点7で同組首位は変わらず、オーストラリアは2分けの同2。日本は後半、MF本田圭佑(25)=CSKAモスクワ=の右折り返しをDF栗原勇蔵(28)=横浜M=が合わせて先制。5分後にPKを決められ追いつかれたが、不利な敵地で実力をアピールした。

 1‐1で迎えた後半ロスタイム。右45度から約25メートルのFKにキッカーは本田。劇的決勝弾のおぜん立てはできていた。だが、キックの準備で後ろに下がった瞬間、試合終了を告げる無情なホイッスルが鳴り響いた。本田は信じられないという表情を見せると、ぼう然とピッチに立ち尽くした。

 同じ背番号4のケーヒルとユニホームを交換した後も、しばらくピッチ上にたたずんでいた。勝てた試合。勝ち点2を失った試合。だが、程なく気持ちを切り替え、「はっきり言えるのは、オーストラリアより僕らがいいサッカーをしていたということです」と前を向いた。これは無根拠な暴言ではない。

 後半20分。CKからショートコーナーで長谷部にパスをし、再びボールを受け取るとゴールライン際のドリブルで軒並み身長180センチを超える大型選手軍団の中を突破。逆サイドにいる栗原へ鋭いパスを通した。「向こうがショートコーナーを嫌がるのは分かっていたので、弱点をつけたのかな」と自画自賛する、決定的なアシストだった。荒れたピッチに苦しみながら、ピッチを駆け回り、日本のつなぐサッカーを体現した。

 アウェーの洗礼で片付けられないほど不可解な判定が続いた。試合終了のシーンはもちろん、後半25分にはCKの場面から内田が反則を取られPKを献上した。リプレー映像でも相手に触れただけにしか見えないプレーだったが、これで同点とされた。栗原の退場も主審がオフサイドをとらなかったことに発端した。

 来年6月には整った芝のホームで再戦する。「引き分けだったけど、いい環境だったらそうではないと、オーストラリアの選手も分かったでしょう。何も感じていなかったら、アホか、それとも秘策があるのか」と勝利を確信した。

 昨年、右ひざの手術を受けてまで、本田は今回のW杯予選3連戦にかけていた。勝ち点7の首位は悪い結果ではないが、高みを目指す本田圭佑は、過激な言葉で悔しさを包み隠した。次戦9月11日ホームのイラク戦まで本田は進化を続ける。

(2012年6月13日)

ソーシャルブックマーク・RSS・google+1・twitter・Facebook

【サッカーメニュー】

toto/ 【J1】 日程/ 結果/ 勝敗表/ 得点ランキング/ 【J2】 日程/ 結果/ 勝敗表/ 得点ランキング/ 【ナビスコ杯】 日程/ 結果/ 【歴代優勝】 J1/ ナビスコ/ 天皇杯/ 高校選手権/ 【欧州】 動画/ 成績&勝敗表/ CL結果/

オススメサッカー写真ニュース

オススメサッカーニュース








Copyright(C) 2011 デイリースポーツ/神戸新聞社 All Rights Reserved.
ホームページに掲載の記事、写真などの無断転載、加工しての使用などは一切禁止します。ご注意下さい。
当サイトは「Microsoft Internet Explorer 4.x」「Netscape Navigator/Communicator 6.x」以上を推奨しています
Email : dsmaster@daily.co.jp