錦織エースの意地星!日本1勝1敗に

 「男子テニス国別対抗戦・デ杯ワールドグループ」(6日、バンクーバー)

 1回戦・日本-カナダのシングルス2試合が行われ、日本はエースの錦織圭(25)=日清食品=の勝利で1勝1敗とした。日本は第1試合で世界ランキング85位の伊藤竜馬(26)=北日本物産=が世界6位のミロシュ・ラオニッチに敗れたが、第2試合で世界4位の錦織が世界62位のバセク・ポシュピシルを3-0で退けた。第2日の7日はダブルス1試合が行われ、最終日の8日は初日のシングルスの対戦相手が入れ替わる。先に3勝したチームが準々決勝に進む。

 鳴り物の応援が響き、集中力を高めるのが難しいアウェーの戦いで、錦織がエースの役割を果たした。大事なポイントを取り切って最後はサービスエースで勝利を収めると「チャンスは多くはなかったが、集中して戦うことを心掛けた。3セットで勝てたのは大きい」と喜んだ。

 一つ年下の24歳のポシュピシルの攻撃的なプレーを受け止めた。第1セットは第7ゲームでブレークに成功。第2セットはタイブレークの6-5の場面で前に出てきたところを足元にリターンを決めて押し切った。ブレークを許したのは第3セットの1度だけ。リスクを冒して攻めた相手のサーブやショットを世界4位の実力ではね返した。

 第1試合では伊藤がカナダのエース、ラオニッチに19本のサービスエースを奪われて敗戦。日本は出ばなをくじかれた。その嫌なムードを大黒柱が振り払い、初日を五分の星で終えた。背中に「JAPAN」の文字を背負い、躍動した錦織は「この感覚を忘れずにやりたい」と残る試合での活躍を誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(スポーツ)

  1. 女優かと思ったら「さんま御殿」五輪メダル美女、競技時と別人 メークした美貌に騒然 さんま「雰囲気違うなあ!」 ネットも「可愛すぎて」

  2. 「『可愛い』から『美人さん』に」世界一戴冠から7年、復活期待の美人スケーターの激変姿に驚き「めっちゃイメチェン」

  3. 「すごい透明感!」引退の美人アスリートの姿に驚き 桜バックの凜々しき姿に反響「ヤバい、爽やかすぎる」「美しすぎてなんもいえねぇ」

  4. 「乃木坂になれそうなぐらい綺麗」バド・志田千陽が雰囲気一変の純白ワンピドレス姿に反響「アイドルみたい」「モデル顔負け」海外からも

  5. 「体型と脚がすごい!」15歳で金メダルから7年、雰囲気激変話題のザギトワのピチピチ黒コーデ近影に衝撃「信じられない」「呼吸の仕方を忘れた」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 「体型と脚がすごい!」15歳で金メダルから7年、雰囲気激変話題のザギトワのピチピチ黒コーデ近影に衝撃「信じられない」「呼吸の仕方を忘れた」

  2. 透明感ヤバい!木梨憲武の妻58歳女優 趣味の編み物がプロ級!セーター、ベスト、ルームシューズ…どれも可愛すぎる

  3. 長男が中学入学の3児ママ小倉優子 弁当に冷凍の塩豆大福→人気ママアナも「そんな手があったなんて!」反応

  4. 火9「人事の人見」人事部のメガネ女子が激変「えっ」「やせた?」ENDの美人女優の名前に驚き「気付かなかった」「演技うまい新人かと」

  5. 女優かと思ったら「さんま御殿」五輪メダル美女、競技時と別人 メークした美貌に騒然 さんま「雰囲気違うなあ!」 ネットも「可愛すぎて」

注目トピックス