猫ひろし五輪決定「うれしいニャー」
カンボジア・オリンピック委員会は3日、同国籍のタレント、猫ひろし(38)=本名滝崎邦明=をリオデジャネイロ五輪男子マラソン代表に選出したと発表した。首都プノンペンで行われた会見で猫は「(選出は)素直にうれしい。リオは(カンボジアより)気温が低いので、自己ベストを狙いたい」と抱負を語った。
猫の自己記録は15年東京マラソンで出した2時間27分52秒。トレードマークの「ニャー」のポーズは「(五輪で)ゴールしてから、最高のものをやらせていただきますニャー」と話した。また、20年東京五輪出場の可能性についても「チャンスがあれば、カンボジア代表選手として走りたい」と語った。
猫は5月8日のカンボジア代表選考会で優勝。2時間19分0秒の五輪参加標準記録には届かなかったが、その国で陸上の全種目を通じて記録の突破者がいない場合に男女1選手ずつを派遣できる特例措置で代表に選ばれた。
11年にカンボジア国籍を取得した猫は、12年ロンドン五輪代表に選出されたが、国際陸連が参加資格を満たしていないと判断したため、出場できなかった。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
スポーツ最新ニュース
もっとみる豊昇龍「オレでいいのかな」異例の2度土俵入り 靖国神社で戦後80年節目に 右肘は「今のところ問題ない」
志田千陽が中国でストーカー被害 帰国後注意喚起「プレーヤーとしての姿を応援してくれたら」
女子バレー日本代表・石川真佑「収穫になった」 イタリア2年目は初タイトル獲得など活躍
女子バスケ MVPの町田瑠唯、感激の涙止まらず「みんなのおかげ」 富士通を連覇へけん引
馬瓜エブリン、2年連続準優勝に無念…今後は「どういう動きをしたらいいかを考えます」
バスケ女子、富士通が2連覇
美白ボディきらり 管理栄養士が天使スマイルで会場魅了 ボディビル大会で父とともにメダル
女子バスケ 富士通がWリーグ連覇、最終戦制す デンソーは追い上げ届かず、初優勝を逃す