五輪出場権獲得のカーリング男子が帰国「表彰台は遠くない」

 男子カーリング男子の世界選手権(カナダ・エドモントン)で来年の平昌冬季五輪出場を決めたSC軽井沢クが12日に帰国した。

 SC軽井沢クは5勝6敗で大会7位となり、昨年の大会との総合成績で8位以内の4位に食い込み、五輪出場枠を確定させた。

 日本男子の五輪出場は開催国枠だった1998年長野大会以来、20年ぶりで、自力での出場権獲得は初めて。スキップの両角友は千葉県成田市内で行われた記者会見で、「五輪に出ることだけで安心する段階ではない。今回の世界選手権は7位だったが、勝利数は5勝で悪くはない。もっと技術を上げていけば表彰台に遠くない位置にはいる」とさらなる進化を誓った。

 5大会連続出場中で、平昌五輪の出場も決めている女子代表ばかりが注目を集めてきたが、両角友は「男子をもっと目立つ存在にして、子どもたちがやりやすい環境にしていくのも仕事の一つ」と、日本カーリング界初のメダル獲得に思いをはせた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(スポーツ)

  1. 「足長ーーーーい♥」お気に入り紹介のカーリング女子にSNS反響 「カジュアルスタイル素敵です」「可愛すぎる♥」

  2. 西田有志&古賀紗理那夫妻 ほっこり温泉旅行で久々2ショ ファン驚き「お、お、奥さまのスタイルの良さ」「足長っっ!!」

  3. 女子テニス界レジェンドが大谷翔平の本塁打目撃で興奮「本当に完璧」 ド軍共同オーナー・81歳キングさん「人として最高、スタメンで出続けて」

  4. 巨人入りの杉内 ソフトに愛憎の涙「FAを獲ったとしても必要とする球団ない」

  5. 箱根制した青学大・田中悠登前主将 原監督太っ腹プレゼントのグアム卒業旅行満喫の様子を公開「最高の監督です!」太田蒼生、若林宏樹らも参加

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 佐々木朗希 目にいっぱいの涙ため込む 本拠地デビューで二回途中2失点KO 制球定まらず、球速も上がらず 本拠地落胆の声

  2. ファンの声援に感極まるロッテ・佐々木朗希の“裸の心”を激写!

  3. 落合氏、大船渡・佐々木は「時間がかかる」右手中指の血マメを不安視

  4. 【野球】ポスティングでの米大リーグ挑戦を希望する選手が続出する現状に球界OBが疑問符 「なんか勘違いしてるんじゃないか」 落合博満氏はかつて「契約金返してから言え」と提言

  5. 佐々木朗希 目にいっぱいの涙ため込む 本拠地デビューで二回途中2失点KO 制球定まらず、球速も上がらず 本拠地落胆の声

注目トピックス