マラソン札幌移転 瀬古氏は服部勇馬の言葉に涙「ボイコットに比べたら、僕らは幸せ」

東京五輪のマラソン・競歩開催地変更について会見する(左から)瀬古利彦・マラソン強化戦略プロジェクトリーダー、麻場一徳・強化委員長、河野匡・長距離マラソンディレクター=都内(撮影・出月俊成)
3枚

 日本陸上連盟の強化委員会は5日、都内で東京五輪のマラソン、競歩会場が札幌に移転したことを受けて会見した。10月中旬に国際オリンピック委員会(IOC)のトマス・バッハ会長が強権を発動し、札幌移転を決定。小池百合子都知事などが反発したが、1日に都も受け入れ、正式に決まった。

 札幌案が浮上してから、日本陸連が意見を表明するのはこれが初めて。強化委員会のメンバーから決定を非難する言葉がならんだ。東京五輪とほぼ同コースで行われた代表選考会のMGCシステムを導入することに尽力した瀬古利彦リーダーは「私の頭の中は、3年前から東京でやるとすり込まれてきた。札幌にいけと言われても切り替えられない。1964年に円谷幸吉さんが銅メダルをとって、もう1度東京でメダルと獲りたいという思いでやってきた」と、言葉を詰まらせながら話した。ここまで意見ができなかったのは「IOCの力の前ではどうにもならない。駄目だといえば、五輪からマラソンをなくすということになるという思いがあった」と、忸怩たる思いの中での葛藤を明かした。

 また瀬古リーダーは、先日、すでに五輪代表に決定している男子の服部勇馬(トヨタ自動車)と話をしたそうで「『瀬古さんの(モスクワ五輪の)ボイコットの時に比べたら、僕らは走れる。幸せです』と言われた。涙が出ました。できれば東京でやらせてあげたかった」と、明かした。

 瀬古リーダーは“アスリートファースト”を主張するIOCに対し「アスリートファーストなら、決められたことを急に変えちゃいけない。04年アテネ五輪は34、5度だったと聞いている。暑いところはいくらでもあった。本当のことを聞きたい。なんで変わっちゃったのか。僕らも真剣にやってきた。本当のことを聞きたい」と、泣きそうな表情で訴えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(スポーツ)

  1. 女優かと思ったら「さんま御殿」五輪メダル美女、競技時と別人 メークした美貌に騒然 さんま「雰囲気違うなあ!」 ネットも「可愛すぎて」

  2. 「体型と脚がすごい!」15歳で金メダルから7年、雰囲気激変話題のザギトワのピチピチ黒コーデ近影に衝撃「信じられない」「呼吸の仕方を忘れた」

  3. 「『可愛い』から『美人さん』に」世界一戴冠から7年、復活期待の美人スケーターの激変姿に驚き「めっちゃイメチェン」

  4. 「乃木坂になれそうなぐらい綺麗」バド・志田千陽が雰囲気一変の純白ワンピドレス姿に反響「アイドルみたい」「モデル顔負け」海外からも

  5. 「すごい透明感!」引退の美人アスリートの姿に驚き 桜バックの凜々しき姿に反響「ヤバい、爽やかすぎる」「美しすぎてなんもいえねぇ」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 「ぽかぽか」32歳美人女優登場に騒然「めっちゃ綺麗な人と思ったら…」「こんなに美人だった?」 やめて人生ラクになったこと告白

  2. 大谷翔平 束の間のオフにデコピンをゴシゴシ!?シャンプー姿を公開 ブルブルの瞬間を激写

  3. 巨人・阿部監督が「魚雷バット」に見解「打てないヤツが持っても打てないよ」

  4. 【写真】田崎史郎氏 石破首相指名の日米の交渉役をバッサリ「厳しい厳しい交渉担えるのか?」 最適な人物2人の実名も告白

  5. 透明感ヤバい!木梨憲武の妻58歳女優 趣味の編み物がプロ級!セーター、ベスト、ルームシューズ…どれも可愛すぎる

注目トピックス