ラグビー元日本代表・佐々木隆道 ツイッターで現役引退を報告「長い長い旅でした」
ラグビートップリーグ日野の元日本代表フランカーで、5月28日にチームから昨年度限りでの勇退が発表された佐々木隆道(36)が16日、自身のツイッターを更新。「ご報告」と題して、現役生活を終えたことを日本語と英語で記した。
佐々木は「いつも応援ありがとうございます。既に発表がありましたが、24年の現役生活を終える事にしました」と現役引退を改めて報告。「長い長い旅でしたが、多くの方々に支えられ、なんとかここまでやってこれました。これまでサポートして頂いた全ての皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました」と感謝を伝えた。
佐々木は啓光学園(現・常翔啓光学園)、早大で主将として高校、大学日本一を経験。清宮克幸監督率いる早大4年時には06年2月の日本選手権2回戦でトップリーグのトヨタ自動車を28-24で撃破する金星を挙げた。この「佐々木組」を早大史上最強チームと見るファンも多い。
06年からは清宮監督が就任したトップリーグ・サントリーに所属。07年フランスW杯にも日本代表として出場した。日野には16年から在籍していた。「これまでのラグビー人生、どの瞬間も競技と真剣に向き合い、仲間と目標に向かって助け合ってきました。だから自分にとって全ての時間が宝物です。一つを選ぶ事は出来ません。そんな素敵な時間を作ってくれた仲間達に感謝しています。ありがとうございました」とキャリアを振り返った。
来季はキヤノンのアシスタントコーチに就任することが発表された。「これまで出会った全ての指導者の方々がそうだった様に、これからは僕も指導者として、関わる人に良い影響を与えられる人間になっていきます。これからもラグビー並びに佐々木隆道へのサポートを宜しくお願い致します」と記した。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
スポーツ最新ニュース
もっとみる33歳で急逝 若戸桜さんの死因「外陰部壊死性筋膜炎」とは-
大谷、5号ソロ含む3安打
式秀部屋の若戸桜こと澤田剛さんが急死 33歳 外陰部壊死性筋膜炎のため14日に茨城県内の病院で 日本相撲協会が発表
寺田明日香 “新庄戦法”で“引退”発表 「新庄さんに憧れた。私もそういう風に」
寺田明日香の会見に清宮親子もサプライズ登場 幸太郎「おつかれさまでした」と映像メッセージ 克幸氏「あと、ラグビーの方もいい感じて(笑)」
寺田明日香、今季で第一線退く
全体1位はガードのベッカーズ
寺田明日香「今季を持って競技者としての第一線を退く」と表明 東京世界陸上へは「頑張っていきたい」 その後は地方大会で「ガチンコレース」をしたい