フィギュア羽生欠場も…五輪へ「第3の男」争い全日本選手権がアツい!
男子フィギュア羽生結弦の全日本選手権が欠場決まった。実績から宇野昌磨と五輪代表入りは確実だが、残り1枠を巡る争いは灼熱だ!第3の男候補を探ってみよう(敬称略)
公開日:2017.12.19
昨季全日本選手権2位で世界選手権代表の田中刑事(倉敷芸術科学大大学院)はGPロシア杯を右腸腰筋損傷のため欠場。中国杯はSPで自己ベストの演技を見せたが、体力面の不安からフリーでミスが出た。
【無良崇人(むら・たかひと)26歳】4人の中ではトップの自己ベスト誇る実力者
実力者の無良崇人(洋菓子のヒロタ)はスケートカナダで最下位の位、スケートアメリカも7位と苦戦中。
【村上大介(むらかみ・だいすけ)26歳】4回転フリップで一発逆転狙う
羽生も出場した年NHK杯で優勝した経験を持つ村上大介(陽進堂)は「4回転フリップを跳ぶ」と意気込んでいたが、急性肺炎でNHK杯を欠場し、アピールのチャンスを逸した。
【友野一希(ともの・かずき)19歳】NHK杯で自己ベスト更新の新鋭
村上に代わってNHK杯に出場した友野一希(同大)はSP、合計で自己ベストを更新するなど力を発揮したが、決定打を欠く結果。現状、田中が一歩リードしているものの、どう転ぶかは全日本選手権次第と言える。
日本代表は24日に発表される。