小保方氏側 Nスペの親密音読に不快感
NHKが27日夜に放送した、STAP細胞の論文問題を追及した「NHKスペシャル」(後9・00)で、独自入手したとされる理化学研究所・小保方晴子氏と、上司で論文共著者の笹井芳樹氏が論文作成当時にやりとりしたメール内容が、男女ナレーターが親密そうに音読する演出で明らかにされた。放送内容に反発を強める小保方氏側は28日、「あの部分を出す必要があるのか」と“親密なやりとり再現”に苦言を呈した。
番組では、2012年4月以降、科学誌に3度、論文掲載を拒否されていた小保方氏を「論文執筆の天才とも言われる」笹井氏がサポートし、論文の評価が一変したと解説。そのうえで、ほぼ2人で論文作成を進めていた当時の2人のメールとして、テレビ画面にメール文面が映される中、内容を男女のナレーターが読み上げた。
まず笹井氏の「東京出張」と題したメールでは、小保方氏に研究状況をうかがう前段部分の「小保方さん、本日なのですが、東京は雪で寒々しております」「小保方さんと、こうして論文準備できるのを、とてもうれしく、楽しく思っており、感謝しています」と男性ナレーターが抑揚あるトーンで読み上げた。
関連ニュース
これも読みたい
あとで読みたい
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみる坂本昌行 ミュージカル「ブラック・ジャック」主演決定!「重責に身が引き締まる思い」
ケンコバ 後輩芸人に激怒!「乗り込んだろうか!」生放送で「男らしくない」「ウソついてる」に激昂「あいつ、ろくでもない」
「東大王」美女・河野ゆかり結婚を発表「進路についての詳細は、明日」芸能事務所所属&同大医学部卒業の報告で去就に注目
フジ退社→PTSD公表の渡邊渚アナ「初のグッズを作りました」アロマキャンドルPR 完全受注販売で4/10まで
瀧本美織 タイ俳優のガルフ・カナーウットとW主演!2人でドラマ主題歌も テレ東「トウキョウホリデイ」
「親しき中にも礼儀ありでしょう!豚ってなんですか!」伊集院光 ブチギレのスタッフと応戦したマネジャーのスレ違いに苦笑
「水ダウ」緊急生放送 募集の「みんなの説」が2万通突破で番組D、半分白旗「全部見切れるか…」
ジェシー、まさかの勘違いに照れ笑い「今の恥ずかしい、熱くなってる」