香川照之の“カマキリ先生”がアリに大興奮 ネットも注目「レギュラー化して」
俳優の香川照之が“カマキリ先生”に扮して熱い授業を展開するNHKのEテレ「香川照之の昆虫すごいぜ! 6時間目アリ」が3日、午前9時から放送された。
昆虫好きを公言している香川が毎回、カマキリのかぶり物を身につけ、ロケ地で昆虫採集や生態調査を行う人気番組。冒頭から「アリ探すなんて久しぶりだよ!」と興奮気味のカマキリ先生は虫眼鏡を片手に地面をはいつくばり、ロケ4時間で12種類のアリを発見した。
アリを手に取り、笑顔のカマキリ先生は「手に直ぐ乗ってくれる。手乗り文鳥みたいになってくれている!」と満足げ。少年のように瞳を輝かせ、「久しぶりに見てみると面白いね~、地面。お父さん、お母さんも地面をはいつくばってください!」と、感動の様子を伝えた。
一生懸命に葉を運ぶアリの姿を人間の社会に例え、「学校に行っているキミたちどうですか。あなたにはあなたしかできないことある。それをアリが証明している。私にしかできないことをみつけてください!」とメッセージを送った。
その熱量のすごさも注目されているが、ネットのトレンドワードでも「香川照之」「カマキリ先生」がランクイン。「カマキリ先生、最高」「30分は短い」などの投稿が相次ぎ、不定期での放送ということもあって「レギュラー化してほしい」という声もあった。