ホリエモン 因縁の亀井静香氏から「政界を乗っ取るなら今がチャンス」と出馬要請

 ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏(46)が5日放送のTBS系「爆報!THEフライデー」で、因縁の大物政治家・亀井静香氏(82)と初めて対面し、政界への再チャレンジをうながされた。

 2005年、郵政選挙と呼ばれた衆院選で、亀井氏は小泉純一郎首相の郵政民営化に反対して自民党を離党。小泉氏は当時、飛ぶ鳥を落とす勢いだった堀江氏を刺客に送り込んだが、亀井氏が返り討ちにした。亀井氏は17年の衆院選に出馬せず、引退している。

 6月9日、2人は亀井氏が現役時代に使っていた料亭で対面。堀江氏は「興味もない」と言いつつも「面白い」とも述べて亀井氏が待つ席へと向かった。

 亀井氏は「俺は激賛してたんだよ。元気のいいねえ、若者が出てきたと。みんな見習えっつって」と、実は当時、堀江氏を買っていたことを打ち明け、「アンタが今度、参議院でいいから出たらいいんだよ。絶対通るよ。暇なんだろ?」と、政界への再チャレンジを要請。「政界を乗っ取るなら今がチャンス。ホリエモンが立つということでな、嵐を起こせる」と訴えた。

 堀江氏は「勘弁してください。暇じゃないですよ。ロケットが忙しいんで」と固辞し、「まさかそんな話をされるとは思わなかったですよ」と当惑していたが、最後は笑顔で握手を交わしていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス