池袋2人死亡 暴走元院長に厳罰を!現場近くで遺族が署名活動 既に5万人以上集まる
東京・池袋で車が暴走し松永真菜さん(31)と長女莉子ちゃん(3)が死亡した事故で、夫の男性会社員(32)が3日、車を運転していた旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(88)に対する厳しい刑事処分を求めて現場近くの公園で署名活動した。
夫によると、郵送を通じて既に5万人分以上の署名が集まっており、今後東京地検に提出する予定という。「しかるべき処罰を受けさせることが(事故の)再発防止につながると思う」と語った。
真菜さんの父親の上原義教さん(61)=那覇市=も活動に参加。「真菜の優しい声がまだ耳に残っている。2人を失って本当に悔しい」と涙ながらに話した。
警視庁は元院長が運転操作を誤った可能性が高いとみて、自動車運転処罰法違反容疑で書類送検する方針。夫は7月に記者会見し、元院長にできるだけ重い罪での起訴と厳罰を希望すると表明した。
署名活動の場に選んだ公園には家族でよく遊びに来ていたという。署名は8月下旬まで募っており、郵送でも受け付けている。
事故は4月19日昼に発生。元院長の車が横断歩道に突っ込み通行人をはねるなどして、自転車に乗っていた真菜さんら2人が死亡、8人が重軽傷を負った。元院長と同乗の妻もけがをした。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみるtimelesz・寺西拓人 国民の元彼の愛称に「困っています」と苦笑い 舞台へのメンバーの来場を約束
橋本マナミ「もう離婚しようと思って。一時期」LINE消去 夫にブチギレ「お前がやれよ!」 ノート機能を使った話し合いで関係を修復
BTSジョングク、韓国の山火事被害者らへ1億円を寄付「つらい時間を過ごしている全ての方にお役に立てれば」 現地災害協会が発表
橋下徹氏 泉房穂氏の謝罪投稿を皮肉る「勝つために頭を下げ続ける政治家はずっと下げ続けるだけ」 今夏の参院選出馬表明
Hey!Say!JUMP中島裕翔「今後の糧になることは間違いない」ドラマ「秘密」
韓国ヒップホップアーティストがお手柄 暴行受けていた60代警備員を助けたと告白
笑ってはいけない国会答弁?松野明美議員が質問に登場 出産「鼻からスイカ出す方が楽」で議場爆笑
八代英輝氏 フジ取締役刷新「ガバナンスがようやく一般企業に追いついた」 第三者委の報告待たずの刷新「前の経営陣の話にはできない」