アンミカ、アベノマスク検品に8億円で激怒「とことん国民の心に沿ってない」

アンミカ
政府配布の布マスク(通称アベノマスク)
2枚

 モデルのアンミカが15日、TBS系「グッとラック!」で、国が全世帯に配布する“アベノマスク”の妊婦向け布マスクの検品に約8億円かかることに「とことん国民の心に沿ってない」と怒りをにじませた。

 番組では、妊婦向け布マスク約4万7000枚に異物混入や汚れがあったことから、回収し検品する費用が約8億円かかるというニュースを取り上げた。検品は国が委託した業者約550人態勢で行われているという。

 これにアンミカは「こういう検品って、税金使ってじゃなくて、そもそも業者がするって言うのがあるが、国がする方が安心するってありますが、検品って大変なんです。それを国の慣れてない人がすることのどこが安全なのか」と嘆息。

 検品に550人の人が割かれていることにも「単純計算でいうと1人145万円ですよね。スペースや輸送費がかかるとしても、そんだけのお金かかるなら、まだ1人10万円届いていない。ICUの建設がこれから必要かもしれへん。そっちにお金使えたのに」と語り「とことん、進め方もカバーの仕方も国民の心に沿ってないやろうと。本当に腹が立つ」と怒りが収まらない様子だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス