マキノ正幸さん 敗血症性ショックで死去 沖縄アクターズスクール創業者 安室奈美恵さん、SPEEDら発掘

 安室奈美恵さんやSPEED、DA PUMPら数多くの人気タレントを輩出した、沖縄アクターズスクールの創業者・マキノ正幸さんが敗血症性ショックのため、6月28日に亡くなったことが1日、分かった。83歳。京都市出身。同スクールの公式ホームページで発表された。近年は病気療養中だったという。葬儀は故人と家族の意思で家族のみで執り行われた。

 確かな目利きで多くの才能を発掘してきたマキノさんが逝った。かねて病気療養中だったという。

 祖父は「日本映画の父」と呼ばれた牧野省三さん、父は映画監督のマキノ雅弘さんで、母は元宝塚歌劇団で女優・轟夕起子さん、俳優の長門裕之さん、津川雅彦さんはいとこという、芸能一家に生まれた。実業家などをへて、83年に沖縄アクターズスクールを開校し、数多くの才能を見抜いた。

 かつて「僕の人生を変えた」と語っていたのは、安室さんとの出会い。友人の付き添いでオーディションに来ていた当時10歳の安室さんを見初め、授業料免除で入学させた。安室さんは日本の音楽シーンをけん引するアーティストへ成長し、その後も数々のスターを生み出した。

 90年代後半からMAX、SPEED、DA PUMP、知念里奈らが続々デビューし、J-POPシーンで活躍。他にも三浦大知、満島ひかり、misono、山田優、黒木メイサ、LiSAと、同スクール出身者は数多く、タレント養成プロダクションとして、全国的な知名度を誇った。

 しかし2000年代には共にスクールを運営していた娘の牧野アンナさんと絶縁状態になり、運営方針の変化などで生徒数も激減。一時は芸能界からも距離を置いたが、22年に関係修復を果たしたアンナさんの発案で沖縄アクターズスクール「大復活祭」を開催。昨年には同スクールの新法人を設立し、新たなスタートを切ったばかりだった。最期まで新たなスターの輩出に全力を傾けたまま、天国へと旅立った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス