テレ朝アナ 発砲騒動を「トランプ陣営の自作自演の可能性」と報じたとの誤情報否定 コメンテーターの「どちらの陣営の人間か」の言葉には疑問の声も

 テレビ朝日
 平石直之アナウンサーのX@naohiraishiより
2枚

 テレビ朝日の平石直之アナウンサーが14日、自身のX(旧ツイッター)を更新。この日放送され、自身が司会を務めた同局系「サンデーLIVE!!」についての情報をつづった投稿をリポストし、誤情報を否定した。

 この日は番組の放送中、米ペンシルベニア州で行われたトランプ氏の選挙集会で発砲騒動が発生。番組でも速報でその様子を伝えた。だが、番組内で「トランプ陣営の自作自演の可能性」と伝えたとの投稿がなされ、同日午後1時時点で閲覧数が400万件を超えた。

 平石アナはこの投稿をリポストし「いつも#サンデーLIVEをご覧いただき、ありがとうございます。私のタイムラインに流れてきましたが、このニュースのときには、キャスターは私しかいませんでしたが、そのような発言はしていません。『民主主義の根幹を揺るがす事態だ』とコメントしました」と完全否定。実際に番組では、「トランプ陣営の自作自演の可能性」といった発言はなされていなかった。

 平石アナの投稿には「勝手な風説を流布されそうなときに、真正面から否定するのは大事なことですね」「スルーせず、真実をしっかりと教えてくださり、ありがとうござきます!訂正、大事です!!」「少なくとも番組内で自作自演というワードは使われていませんでしたね」と支持する声が殺到した。

 一方で、コメンテーターの政治学者・中林美恵子氏の「この犯人がどういう動機だったのか、どちらの陣営の人間なのか、あるいは全く関係のない人なのか、それによっても、選挙に与える影響は全く違ってくるという風に考えられます」との発言を取り上げ、「中林氏の発言はそう受け取るには十分な言い方だったと思うけどな」「中林氏の発言が不適切だったようだね」「どちらの陣営が…これはダメじゃないか?」と指摘する声も見られた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス