堀江貴文氏が自民総裁選予測「自民党の顔として100点」の候補者は「勝ったら自民党はめちゃくちゃ強くなる」
実業家の堀江貴文氏が、自身のYouTubeチャンネルで、9月12日告示の自民党総裁選について、予想した。
現在、小林鷹之氏、石破茂氏が立候補を表明。さらに、小泉進次郎氏、高市早苗氏、河野太郎氏らが出馬濃厚とされている。
堀江氏は20日に更新した動画で「小泉進次郎さんが出ると、まず自民党の顔としては100点満点。その他、経験とか能力というのは他の人が上回っているかもしれませんが、小泉純一郎さんの息子、奥さんが滝川クリステルさん、そして子育てパパでございます」とした。
「子育て世代の心もグッとつかんで、お母さんたちの心もグッとつかんで、おじさんの心もグッとつかんで、みんなの心をグッとつかんでしまう。進次郎さん、ふわっとした方で、非常に敵が少ない。右にも左にも好かれるし、浮動票層にも好かれるということで、進次郎さんが首相になったら、自民党がまた圧勝したんじゃないですかね。だって、立憲民主党に進次郎さんを超える知名度を持った人いないじゃないですか」と予測。「進次郎さんが首相になったら即、総選挙だと思います」と話した。
一方で、高齢の重鎮たちは、小泉氏を歓迎しないと読み、「進次郎VS重鎮」の構図になるともした。
また、女性初の総裁、首相を目指す高市氏については「完全に右寄りなので、自民党って国政政党ということで、右から左までラインアップが揃っているのは強いところ」「高市さんが総裁選で勝ってしまうと、自民党はなかなか苦しい選挙を迫られるので、若手、特に当選、2、3回の人は、彼女を支持しないんじゃないか」と予想した。
まとめとして「進次郎さんが出れば、進次郎さんが勝つ。勝ってしまうと、自民党はめちゃくちゃ強くなる」と推測した。