指原「いいとも」でセンター椅子座った
AKB48総選挙で驚きの1位を勝ち取ったHKTチームHの指原莉乃が10日、月曜レギュラーとして出演しているフジ系「笑っていいとも!」に登場、タモリら出演者から祝福された。
冒頭のレギュラー紹介ではひときわ大きな拍手を浴びた。そしてタモリが「総選挙1位になりました!」と改めて紹介、銀色のくす玉が持ち出されて指原がひもを引くと「祝 指原莉乃 総選挙1位」の垂れ幕が。
「会場で『いいとも』言ってくれたんだよね」とタモリが持ち出した話は当日、指原がステージで1位コメントした際、最後に「タモリさんと約束したこと、言ってもいいですか」と断った上で「AKB48もいいけどHKT48も応援してくれるかな!」と叫んだこと。すかさず会場から「いいとも」の大合唱が。タモリは「今まで7万人が『いいとも』言ったことなんてないよ」と感謝した。
その上で、カバーをかけてスタジオに持ち出されたのは、当日混乱に紛れて指原が座れなかったセンターにならないと座れない「1位椅子」‐。過去、前田敦子と大島優子しか座ったことがないそのステータスシンボルに「改めて座っていただけますか」とうながされた指原が座ろうとする直前、タモリがすとんと腰を落とし、泣き真似を交えて「ありがと、ございます」と成り代わってしまった。
「みんな真剣なんですよ!」と怒った口調の指原だったが「笑っちゃったけど」と自分が笑っていれば締まりがない。その後、晴れて着座し、ピースサインをしてみせた。
速報1位に立った直後の先月27日放送では、タモリから「チョーシ乗ってるな」「(2位の渡辺麻友の)倍だよ、これ。絶対おかしいよ」「絶対、柏木の方がかわいいよ。篠田の方がかわいいよ」などと散々いじられ「今だけなので、どんだけ下がり止まれるかが…」と必死なやり取りに明け暮れたさっしーだったが、1位を現実のものとした上でのこの日の出演は、心から楽しんでいるようだった。