AKB48“総選挙トラック”出陣
AKB48の渡辺麻友(20)、NMB48の山本彩(20)、HKT48の指原莉乃(21)が30日、都内で、フジテレビ系「AKB48第6回選抜総選挙 生放送SP」(6月7日 後5・00)のPR用“戦国アドトラック”の出陣式を行った。21日の速報発表で指原が1位、渡辺が2位、山本が7位につける優勝候補3人だけに「目標は1位」と声をそろえ、火花を散らした。トラックはこの日から来月7日まで、東京・名古屋・大阪・福岡の街中を走る。
川栄李奈(19)、入山杏奈(18)がけがをした衝撃事件を乗り越え、優勝候補がセンター争奪へ、戦闘モードに戻った。
この日の出陣式では冒頭、渡辺が報道陣に「先日の悲しい出来事で、皆さんにご心配をおかけしました。りっちゃん(川栄)、あんにん(入山)、スタッフさんの1日も早い回復を待つとともに、私たちも前を向いて、一歩ずつ歩んでいきたいと思います」と神妙に話した。
その後は、4グループそれぞれをデザインした広告大型トラックを見て、一気に対決ムードがスイッチオン。3人が天下取りを宣言し、火花を散らした。
荷台部分に横8・2メートル×高さ2・4メートルのサイズで描かれた戦国武将にふんした自分たちの姿に、渡辺は「いよいよ近づいてきた。気持ちは1年ごとに強くなっているはず。今年こそ絶対に1位を獲ります」と悲願成就の思いをキッパリ。
山本も「頭の中は総選挙のことばかり。天下は私が大阪に持って帰る」と瞳に決意をにじませる。速報1位の指原は「プレッシャーを感じる」としつつも「史上初の連覇の景色を見たい。HKTも引っ張る」と自信をのぞかせた。
トラックは4グループの本拠都市を走り、6月4日に東京に再集結する。