秋葉原AKB劇場6・2から再開決定
アイドルグループAKB48が、本拠地である東京・秋葉原のAKB48劇場での公演を6月2日から再開させることを5月31日、公式サイトで発表した。5月25日に岩手県滝沢市で開かれた握手会で川栄李奈(19)と入山杏奈(18)らが切りつけられた事件の影響で、26日から休館していた。
襲撃事件から8日。ファン待望の劇場公演が復活する。2日に公演を行うのは、事件前のスケジュールで予定されていた横山チームKから高橋チームAに変更。グループ総監督も務めるキャプテンの高橋みなみ(23)が、グループを代表してメッセージを発することになりそうだ。
当日は、安全確保のため、金属探知機による検査を導入。すでに劇場には、金属探知ゲートを設置済み。事件後に行われたNMB48の公演と同様、手持ちの探知機と併用する厳戒態勢で臨み、万全の安全確保を図る。
またAKBグループ総支配人の茅野しのぶ氏が公式ブログで、負傷した2人について「順調に回復に向かっていて、元気で前を向いている」と報告。「周りのメンバーも今、前を向き、大切な仲間と共に一緒に支え合いながら進もうとしています」とつづった。
また、事件後に入山になりすました偽ツイッターの内容が、本人のコメントとして報じられたことを受け「メンバー自身が発信する言葉や姿だけを信じてあげて欲しい」と注意を呼びかけた。