小林麻央さんは乳がんと闘いながらブログ開設。がんが発覚した頃を詳細に明かしました
小林麻央さんが乳がんであることを、夫で歌舞伎俳優の市川海老蔵が会見して公表しました。その後、同年9月に麻央さんは「KOKORO.」と題したブログを開設。病気や家族について記しました
公開日:2017.3.5
▶麻央さんはただちに検査を受け脇にもしこりがあると告げられました
乳がん闘病中のフリーアナウンサー小林麻央が14日、ブログを更新。14年10月に受けた再検査で超音波検査を受け、乳房だけでなく脇にもしこりが見つかり、「私、癌で、脇にも転移しているということですよね。。。」と気付いたことを告白した。
小林麻央 脇にもしこり「私、癌で、脇にも転移ということですよね…」
超音波で検査したところ、医師が「脇のしこりには気付きましたか」と指摘。麻央は「脇にもしこりがあるということは、私、癌で、脇にも転移しているということですよね。。。」と医師に尋ねた。
▶告知の瞬間を振り返る麻央さん。2人の幼子を思って涙。海老蔵は・・・
生体検査を受けた後、医師は「小さなお子さんがいながら頑張って治療しているお母さんはたくさんいます!乳がんは、長い付き合いなので、ゆっくりがんばりましょう」と告げた。麻央さんは「え。癌確定!?生検の結果効く前に、もう癌前提のお話ではないですか!」と驚いたことをブログに記しました。「癌である可能性はどのくらいですか??」と質問。医師は「残念ですが、95%、癌ですね」。「れいかとかんげんの顔が浮かび、我慢したけれど、ポタリと涙が流れた」と告知の瞬間の心境を表しました。
歌舞伎俳優の市川海老蔵が13日、ブログを更新し、妻の小林麻央が乳がんと診断された時のことを「私は 途方にくれていた」と振り返った。海老蔵は「あの時の10月、私は日本橋で舞台でした。あの時 2人で手をつないで・・・」と短く記した。
海老蔵 麻央の検査結果に「がく然」 手をつないで途方にくれた