「仕事がうまくいかない」93%が感じた経験アリ、原因も対処法も結局「人」
何事も同じだと思いますが、仕事も順調なときもあれば、不調なときもあるでしょう。落ち込んだり、悩んだり…。簡単には抜け出せないのでは。今回、株式会社R&Gはこのほど、運営ブログ内において、社会人男女500人を対象に行った「仕事がうまくいかないときの対処法」についてのアンケート結果を公表した。
「仕事がうまくいかないと感じることがありますか」と聞いたところ、「頻繁にある」「たまにある」が合わせて93.0%と、ほとんどの人が「仕事が捗らない」「効率よく仕事できない」と感じた経験があるのが分かった。
仕事がうまくいかない原因の1位は「人間関係・コミュニケーションの問題(166人)」だった。主な理由として「部署で一番年下なため、素で話せたり相談できたりする人がいないこと。女の上司が怖くて普通に話すときもビクビクしてしまったり、顔色をうかがったりしてしまう」(20代女性)、「自分の対人コミュニケーションスキルが低すぎるせいだと思う」(30代男性)、「自分だけで行う仕事はほとんど滞りなく進められます。ただ他の人と共同で行う作業の場合、連携を取りにくい相手と組むと、うまくいかないなぁと感じます」(40代女性)などがあった。
僅差の2位は「経験・知識が不足している(147人)」で、大きく離れた3位が「同僚・顧客のせい(42人)」だった。
「仕事がうまくいかないときの対処法」について1位は「周囲に協力を仰ぐ(113人)」となった。主な回答として「まず近くにいる人に尋ねます。周りに聞ける人がいないのなら、電話などで上司に相談」(20代女性)、「少しでも行き詰ったらすぐに上司に相談し指示を仰いでいる。結果として在宅勤務を認めてもらったり、業務量を調整してもらったりして、とても助かっている」(30代女性)、「上司へエスカレーションしつつ、業務知識が必要ない仕事は極力別の人に振る」(50代男性)などがあった。
以下、2位が「休んでリフレッシュする(95人)」、3位に「知識・スキルを伸ばす(80人)」が続いた。
(よろず~ニュース調査班)
関連ニュース
編集者のオススメ記事
サブカル系最新ニュース
もっとみる立花孝志氏 財務省前で切りつけられる 出血も意識あり「元気です」
石丸伸二氏、女性記者とバトル1時間!会見は2時間「臆測を混ぜましたよね」「普段からこの調子?」語気強める
相武紗季「40代は楽しみしかないです」6月で40歳、子育てに全力投球も自分の時間も大切に
石丸伸二氏「再生の道」参院選参戦を正式表明 東京選挙区に照準 自身は「出ません」
キム・ジェジュン大慌て INFINITEメンバーから「財産1兆ウォン説は事実?」の質問に
石丸伸二氏「“しごでき”なメンツ。丸ごと都議会に入って欲しい」候補者公募1128人→最終面接118人きょう発表
1位と2位は超接戦!?「建国顔」イケメンランキング 争った2人は「国を興せる、まじで」「イケメンでも性格も良い」
れいわ山本太郎代表 石破首相の商品券10万円配布に「自民新人議員だけでなく、国民にも給付すべきだ」