睡眠不足で陰謀論者になる可能性!根拠のないことを支持する傾向 英で研究調査

 睡眠不足の人ほど陰謀説を信じやすいという説が出てきた。夜に十分な睡眠を取らないことで、「地球は平らである」といった証拠のない信念を支持する傾向にあることが分かってきた。

 1000人以上の英国人を追跡調査したノッティンガム大学の研究によると、睡眠の質を改善することで、「情報を批判的に評価、誤解を招く物語に抵抗する」ことに役立つという。

 過去の研究では、突飛な信念を持つ傾向にある人は性格的な特徴によるものと示唆されており、不安感が強く偏執的な人は陰謀説を受け入れやすいとされていた。

 今回の研究を指導したダニエル・ジョリー博士はこう話す。「睡眠は精神衛生と認知機能にとって極めて重要です」「睡眠不足によって、うつ病、不安、妄想のリスクを高めることが示されています」「我々の研究は睡眠の質の改善が陰謀論的思考のスピードに対する防御因子として機能する可能性を示唆しています」

(BANG Media International/よろず~ニュース)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サブカル系最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(芸能)

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. ドジャース ワトソンさんが撮影した佐々木朗希が別人級 緊張気味に「気をつけ!」米ファン「なんで学校の初日みたいな恰好?」「かわいい」

  2. 山田裕貴 ドジャース対カブス生観戦へ気合入りまくりの姿披露「特別仕様のユニ素敵です」

  3. 元横綱北尾光司さん 両脚切断の危機、自殺未遂…知られざる闘病生活を妻が初告白

  4. 「完全に恋人」本田翼と人気タレントがツーショット「家でダラダラしてコンビニ行って」反響続々

  5. 大谷翔平ら主催の夕食会に“特別ゲスト”判明 32人目はレジェンド左腕 顔半分の集合写真に人柄見える

注目トピックス