【朝日杯FS】アクティブ逃走V狙う

 「朝日杯FS・G1」(21日、阪神)

 天性のゲートセンスに秀でたスピード。アクティブミノルが逃走Vを狙う。19日の朝は栗東CWを1周半。気合の入った走りで好調ぶりを伝えた。「相変わらずピューッと行く。前に馬がいると燃えちゃうみたい。きょうも前の馬を追い掛けていたからね」。“らしさ”を確認した北出師は笑顔をのぞかせた。

 「デビュー前の追い切りで攻め駆けする古馬を子ども扱いにしたからね」。新馬戦では馬なりのままハナを奪い、5馬身差の圧勝。連闘で挑んだ函館2歳Sも好ダッシュから主導権を握って押し切った。続く京王杯2歳Sは意識的に2番手で控えて6着。「発馬で1馬身半は出ていた」と話すように、長所を生かす競馬なら結果は違っていたかもしれない。

 今回はさらに距離が延長され、初めてのマイル戦。「2勝とも直線で物見をしていた。それだけ余裕があったということ。スピード一辺倒ではないと思う」。距離克服に手応えをつかむ指揮官は6枠12番に「もう少し内が良かったけどね。外でも仕方がない。ハナに行ってもらいたい」と逃げ宣言を放った。

 武豊にとってはJRA・G1完全制覇のかかる一戦。「追い切りでもユタカちゃん(武豊)だとフワッと乗れていたからね。合うんだろう」。迷うことはない。スタートからゴールまで、先頭は譲らない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(競馬・レース)

  1. 宮島2日目出走表=1R

  2. 宮島2日目出走表=7R

  3. 宮島2日目出走表=4R

  4. 宮島2日目出走表=2R

  5. 宮島2日目出走表=5R

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 「美しすぎる!」LA育ちの「めざまし」お天気キャスター 難関大卒業を報告 代々受け継いだ着物も素敵

  2. 高島忠夫夫妻 長男殺害事件を語る

  3. 「この脚は凄い」15歳で金メダルから7年、全身赤衣装、ピンヒールの奇抜なザギトワに衝撃「彼女は爆弾」「美しい脚」

  4. 「もう正直離婚でいいかな」BD人気選手と結婚&W不倫騒動の美人マネが話し合いで涙 家事、朝帰り巡り応酬「じゃあ帰ってくんな」「家帰ったらストレス」

  5. 山里亮太が許せない先輩女性芸人とは…「お前、干すから」と毎回陰湿暴言

注目トピックス