AKB川栄李奈 強引に写真撮られ困惑

 AKB48の川栄李奈が21日、日本テレビ系のバラエティー番組「行列のできる法律相談所」に出演し、通行人に無理やり写真を撮られて困惑したことを明かした。

 番組では「温厚な芸能人が本気で怒る」と題して特集した。ある日、プライベートで川栄が友人と街中を歩いていると兄と妹らしき若い男女が後を付いてきたという。

 そこへ見知らぬ中年女性が現れ、川栄に「久しぶり」と親しげに声をかけて近寄ってきた。女性はささやくように「子供にカッコつけたいから友達のふりしてよ!」と強要。後をつけてきた2人の母親だったことが分かった。

 女性から「子供と一緒に写真を撮って」と迫られ、AKBとして写真は撮ってはいけないために丁重に断ったが強引に撮られてしまったという。子供は「ごめんなさい」と謝罪してくれたが女性はまったく素知らぬ風で去っていったという。

 川栄は「写真とサインはだめなので。握手だけならと言ったんです。でも、『ツイッターには載せないから大丈夫』とか言われて」と困惑した表情で振り返った。

 同番組に出演した北村弁護士は「肖像権の侵害に当たり、違法です」と、この女性の行動が違法行為であることを指摘。「肖像権とは写真などを公開されない権利としてあるんですが、それだけじゃなく、撮影の段階で許可無く撮影されない権利もある」と説明した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス