高山VS大平は異例のW王座決定戦に
「IBF・WBO世界ミニマム級王座決定戦」(31日、ボディメーカーコロシアム)
前IBFミニマム級王者・高山勝成(31)が大平剛(30)と31日に行う世界戦がIBFに加え、WBOとのダブル王座決定戦となることが9日、分かった。統一王者だったフランシスコ・ロドリゲス(メキシコ)がIBFに続き、WBO王座もこの日までに返上。両団体がともに王座ベルトをかけることを了承した。
2団体同時王座決定戦は日本初。世界でも03年4月、WBC、IBF世界ライトヘビー級で行われたことがある程度で極めて異例。高山は8月にロドリゲスとの王座統一戦に敗れ4団体制覇に失敗。IBF王座奪回後、WBOベルトに再挑戦が青写真だったが、一挙に悲願を果たすチャンスが訪れた。
勝てば4団体制覇、3度目の王座返り咲き、4本目の世界ベルトはすべて日本初となる。「幸運とは思わない。09年から世界で戦い、評価してくれたからこそ今回につながった。その時が来た、という思い。自分のすべてのキャリアをぶつける」と一世一代の大勝負に挑む。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
ファイト最新ニュース
もっとみる衝撃KO負けの武尊「自分が弱かっただけ」去就は明言避ける「冷静になって考えて正式に発表したい」
武尊、衝撃のKO負けも再戦の可能性 ONEチャトリCEO「1回で終わらない」「武尊は戦いを続けると言ってた」
相手の計量失格で中止も ONEチャトリCEOはなぜか海人を非難「恐れてるから戦わない」「一番簡単な道選んだ」失態の元K-1王者も海人批判
「止めるの早い」「ダメ-ジ明確」悪夢KO負けの武尊 慌てて立ち上がった姿に物議「カウントギリギリまで休もうと」「完全に意識飛んでた」
武尊、悪夢の80秒KO負け 解説の魔裟斗も絶句「まさか…。予想以上に早い幕切れ。驚いた」それでも「武尊がいたからONEが日本に」
武尊に衝撃1回KO勝ちの“ムエタイの伝説”ロッタン「左拳痛めていて自信なかったが」
武尊が呆然 衝撃の1回KO負け 悪夢のような80秒決着 “ムエタイの伝説”ロッタンの左フック2連発被弾で崩れ落ちる 宿命戦で無念
啓之輔の誕生会にブレイキングダウン人気メンバー大集結 主役はお持ち帰り否定「殴られ、飲まされ、歌わされ」手荒い祝福に感謝