神戸市役所で異例の世界戦発表 千里馬会長、長谷川氏以来ジム2人目世界王者に意欲

 「ボクシング・IBF世界スーパーフライ級タイトルマッチ」(7月2日、ブリスベン)

 IBF世界スーパーフライ級3位の帝里(ている)木下(31)=千里馬神戸=が8日、神戸市役所で会見し、7月2日にオーストラリア・ブリスベンのサンコープ・スタジアムで同級王者ジェルウィン・アンカハス(25)=フィリピン=に挑戦することを発表した。メインではWBO世界ウエルター級王者マニー・パッキャオ(38)=フィリピン=の初防衛戦が行われ、5万5000人を収容する会場で全世界が注目する興行となる。

 通常、所属ジムやホテルなどで行われることの多い試合発表会見だが、今回の舞台は神戸市役所だった。異例ともいえる市庁舎が会見場が選ばれた理由について、千里馬神戸ジムの千里馬啓徳会長は「(試合会場の)ブリスベンと神戸が姉妹都市。ボクシングを通じて友好関係をさらに強め、神戸からもう一度世界王者を誕生させ、神戸をもっと盛り上げたいという思いからこういうかたちでの発表となりました」と説明した。

 現役時代は神戸のジムから初の日本王者となり、会長となってからは長谷川穂積氏をWBC世界バンタム級王者に導いて神戸のジムから初の世界王者を誕生させた。今回、帝里にジム2人目の世界王者誕生の夢を託す。

 帝里を指導する武本弘樹トレーナーは「(14年の世界初挑戦で完敗したことで)足りないものを痛感した。この3年間変わった部分は、足りないものを謙虚に補うようになったこと。今の帝里が一番強い。期待してください」と王座奪取に自信を見せた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(ファイト)

  1. BD選手の啓之輔がまさか!「東京駅で喧嘩売られた」「ドキドキしました」対処の行動に称賛の声

  2. 「アホらしすぎて返す言葉がなかった」BD人気選手が怒り わずか2週間でZ世代建築スタッフからLINEで退職届「10代を2度と雇うことはない」

  3. 年商30億円実業家のイケメンBD選手 「オープンは絶対ベントレー」高級愛車の屋根開放 「かっこよすぎます」と反響

  4. “アウトローのカリスマ”瓜田純士&妻が誹謗中傷の被害 「犯人の生徒さん」から反省文「この件は綺麗に忘れたい」

  5. BD出場空手美女の近影が衝撃的すぎる 激闘から2年、金髪黒ギャルに変貌に反響「どんだけ美人なん!」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 式秀部屋の若戸桜こと澤田剛さんが急死 33歳 外陰部壊死性筋膜炎のため14日に茨城県内の病院で 日本相撲協会が発表

  2. 元横綱北尾光司さん 両脚切断の危機、自殺未遂…知られざる闘病生活を妻が初告白

  3. 式秀部屋の若戸桜こと澤田剛さんが急死 33歳 外陰部壊死性筋膜炎のため14日に茨城県内の病院で 日本相撲協会が発表

  4. 藤田紀子 白鵬と同じ病気になり「私はもう死ぬ」…花田虎上が明かす

  5. 大学の先輩、TBSアナと交際9年で結婚の女優 難病公表の9歳長女が小4に「さぁ、いってらっしゃい」始業式

注目トピックス