激闘のドネアにも万雷の拍手 一切の言い訳なく井上たたえる「真のチャンピオン」

10回、ノニト・ドネア(左)に右フックを放つ井上尚弥=さいたまスーパーアリーナ
2枚

 「ボクシング・WBSS決勝、WBA・IBF世界バンタム級タイトルマッチ」(7日、さいたまスーパーアリーナ)

 階級最強決定トーナメント「ワールド・ボクシング・スーパー・シリーズ(WBSS)」のバンタム級決勝が行われ、WBA・IBF世界同級王者・井上尚弥(26)=大橋=が3-0(116-111、117-109、114-113)の判定で、WBA世界同級スーパー王者のノニト・ドネア(36)=フィリピン=を破り、優勝した。

 バンタム級最強を証明した井上だけでなく、モンスターの強打を浴びながらも決してあきらめなかったドネアにも万雷の拍手が送られた。

 かつて5階級を制したレジェンドもすでに36歳。ピークは過ぎたと言われ続けた。2階級上のフェザー級で戦っていたこともあり、バンタム級で再び戦うことができるのかも疑問の声もあった。

 井上の強打に一切ひるむことなく終始前に出た。2回には宝刀の左フックで井上の右目上を切り裂く。9回には右ストレートで井上の動きを止めた。

 11回に左ボディーをまともに浴びてダウンしたが、執念で立ち上がり、フルラウンドを戦い抜いた。

 試合後は井上とリングに膝をつけてお互いをたたえ合った。ダメージは深く、コメントは関係者に託した。「(井上は)この試合で真のチャンピオンであることを証明した。今まで自分が戦ってきた選手の中であれだけ耐えた選手はいなかった。率直におめでとうと言いたい」と一切の言い訳はなく勝者をたたえた。

 タオルのようなものをかぶって控室を出ると、関係者に日本語で「アリガトウ」と言い、自分の足で井上の控室に向かった。そして医療関係の車両に乗り込み、病院へ向かった。

 愛読書は宮本武蔵の「五輪書」。自分は前世は日本人とも言い切る大の親日家で、たびたび来日している。初の日本のリングで敗れてもなお、その強さと存在感を見せつけた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(ファイト)

  1. 背中のルイ・ヴィトンと白のフェラーリにSNS「カッコエエ!」と目がくぎ付け! 井岡一翔がトレーニングバッグなど投稿

  2. 年商30億円実業家のイケメンBD選手 新たに超高級車を購入 ガレージにズラリ 啓之輔も反応「金持ちがよ」「かっけぇ」

  3. 「生き物として強すぎ」BD、RIZINで大暴れ2m超え怪物 衝撃の高校球児時代明かす 通算28本塁打でNPB5球団視察 圧巻守備に衝撃「概念変わる」

  4. 井上尚弥と4年前対戦の元世界1位ダスマリナス、岡本恭佑にTKO負け 殊勲の21歳ドヤ顔「みんな負けると思ってたでしょ?」

  5. 超異例!矢吹正道、日本ボクサー史上初の2階級“同時”世界王座獲得 TKO完勝でライトフライ級ベルト持ったままIBFフライ級も奪取

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. えっ?12歳!?木下優樹菜 ギャル化した小6長女とツーショにネット驚愕「スタイルよすぎ親子」「大きくなりすぎ友達みたい」

  2. 「行列」最終回 TVで見なくなった美人弁護士が現れ騒然 夫は有名俳優 3児綺麗ママの姿に「久々見た」「戻ってきた」「顔好き」

  3. 意外すぎ!元広島・山本浩二氏 息子の妻が超有名芸人の娘だった!23年前に出会い17年後結婚 宴会芸に「父超えた」

  4. 「行列」最終回 TVで見なくなった美人弁護士が現れ騒然 夫は有名俳優 3児綺麗ママの姿に「久々見た」「戻ってきた」「顔好き」

  5. 【野球】ポスティングでの米大リーグ挑戦を希望する選手が続出する現状に球界OBが疑問符 「なんか勘違いしてるんじゃないか」 落合博満氏はかつて「契約金返してから言え」と提言

注目トピックス