ついに新記録29連勝!デイリーの1面も奪った藤井聡太四段フィーバー
新記録29連勝を達成!史上最年少14歳2カ月でプロ棋士となった藤井聡太四段。日本全国を巻き込んでいる“藤井フィーバー”を、デイリースポーツ紙面で振り返ります。
公開日:2017.6.26
全てはここから始まった…加藤一二三・九段との“62歳差対決”デビュー戦
史上最年少の14歳2カ月で将棋プロとなった藤井聡太四段(14)は24日、都内で行われた竜王戦6組で現役最年長の加藤一二三・九段(76)を110手で破り、プロデビュー戦を白星で飾った。年齢差62歳は、日本将棋連盟によると記録の残る公式戦では最も年の離れた対局という。
“史上最大”62歳差対決制す!最年少プロ棋士白星デビュー 藤井聡太四段
藤井四段は「デビュー戦で教えてもらい光栄。もっと強くなりたい」と笑顔。加藤九段は「うまく負かされた。攻めも強く、寄せも速い。素晴らしい才能の持ち主。大局観にも優れており、受けもしぶとい。驚きました」と褒めちぎった。
“史上最大”62歳差対決制す!最年少プロ棋士白星デビュー 藤井聡太四段
続く連勝!やがて世間も騒ぎ出す
史上最年少デビューとして注目を集めた藤井四段ですが、連勝が続き次第に世間が騒ぎ始めます。そしてあっさりと11連勝でデビュー連勝記録を塗り替えてしまいました。
非公式戦だけど…あの羽生善治3冠にも勝っちゃった!
将棋の最年少プロ棋士、藤井聡太四段(14)はインターネットテレビの番組として23日に放送された非公式戦の対局で、第一人者の羽生善治3冠(46)を破る殊勲の白星を挙げた。
中学生プロ棋士・藤井四段 羽生3冠に勝っちゃった!