能見、ドラ1岩貞に虎のエース道を伝授
阪神・能見篤史投手(34)が30日、ドラフト1位指名の岩貞祐太投手(22)=横浜商大=の弟子入りを歓迎した。同じ左腕であり、岩貞が目標とする選手でもあるだけに「エース道」を惜しみなく伝授する。
「(岩貞に目標にされていることに)そうらしいですね。できることがあれば。でも(具体的には)入ってからですね」
手助けできることがあれば手をさしのべる。指名直後、岩貞は「能見投手に教わりたいことはたくさんある。技術的にもそうだけど、技術以外の面でも学びたい」と話していた。ラブコールに迷うことなく応える考えだ。
「がんばってほしいです。(今は)まだ自分のことがあるので」と能見。前日には日本シリーズの解説を務め、頂上決戦の雰囲気を肌で感じた。さまざまな刺激を受けつつ、まずは自身のトレーニングに集中して、後輩との対面の時を待つ。
関連ニュース

編集者のオススメ記事
阪神最新ニュース
もっとみる【藤田平氏の眼】開幕投手にふさわしい投球見せた阪神・村上 4点リードの八回は中継ぎ投手に今季初登板を経験させても
阪神・佐藤輝セパ最速弾で藤川監督に初星 春季キャンプから違った「覚悟」 将も大絶賛「素晴らしい一本」
阪神・佐藤輝は選手として人間として成長中 “野球オタク”が「感覚を言語化」へ 長年見てきたトレーナーの証言
阪神・村上 悔し涙から182日ぶりマツダで開幕星 「体、心、全部にしみた」坂本との思い出のラーメン
高校時代の女房役が明かす阪神・村上の素顔 悔しい思いしたら陰で猛練習-頌樹、ナイスピッチ!!
阪神・藤川監督「すごくいいゲーム」 佐藤輝を変えた“球児効果” 記念の1勝目にはじけた笑顔
阪神・藤川監督「非常に良いチームだなと」「選手に聞いてあげてください。素晴らしかったので」【一問一答】
「迷ったら前に進め」授かった言葉を胸に生徒指導 金沢高コーチの元阪神投手が語る球児監督との思い出