大山が「ファン感」で“ホームラン王” 藤浪とのガチンコ対決制す

 阪神の「ファン感謝デー 2018」で行われた主砲候補が集うホームラン競争。参加6選手の中で、見事優勝したのは、大山悠輔内野手(23)だった。

 一人6スイングのルールの中で予選を行い、ポイント上位2人が決勝に進出する。外野後方の「Joshin」の看板を超えたら1ポイント、本塁打を放ったら3ポイント、バックスクリーンへの本塁打なら5ポイントだ。参加したのは、原口・江越・藤浪・中谷・大山、そして前年度チャンピオンの高山の6選手だった。投手の藤浪は予選は金属バットを使用した。

 予選の結果、藤浪と大山が決勝進出。同級生対決に、「フェアでいこう」と藤浪も木製バットに持ち替えて臨んだ。すると先行の大山が1本のポール際への柵越えを放ち、そのまま逃げ切り。藤浪はいい当たりを連発するも、最後まで柵越えはなかった。

 真剣勝負で沸かせた2人には、惜しみない拍手が送られた。今季は昨季よりも多い11本塁打を放ち、プロ入り初めての2桁本塁打をマーク。それでも本拠地でのアーチは、わずか4本だった。

 「スタンドに入れられてよかったです。甲子園で打つホームランは全然違う。甲子園で打てるように頑張ります」

 駆けつけたファンの前で誓いを立てた大山。ファン感MVPにも選ばれ、笑顔を見せた。

 ◆予選の結果

 1原口…0ポイント

 2江越…0ポイント

 3藤浪…7ポイント

 4中谷…2ポイント

 5大山…5ポイント

 6高山…3ポイント

 ◆決勝の結果

 先行・大山…4ポイント

 後攻・藤浪…0ポイント

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(タイガース)

  1. 【藤田平氏の眼】阪神・前川右京は「復調に時間がかかる可能性も」 中野は「この感覚を忘れずに」

  2. 阪神・平田2軍監督 先発初挑戦の伊藤稜に「俺から言わせると投球したよ」3安打の井坪には「素晴らしいね」一問一答

  3. 阪神・平田2軍監督 勝ち越し3ランの山田に「効果的な3ラン。力強さが加わって本当に楽しみになってくるよ」一問一答

  4. 岡田阪神に強力新ブレーン 京大出身アナリストが“アレ”の最適ルート導き出す!

  5. 【昭和の虎模様】鎌田実氏「阪神だけは嫌。行かんよ」言い続けるも「だまされた」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. ええっ、女優かと思ったら「格付け」出演の美人アスリートに騒然 透明感ビジュが「どんどん綺麗に」「系統が北川景子」「な、なんと」

  2. キケ・ヘルナンデスが撮影したロッカーでの集合写真 もはやお約束?上半身裸の剛腕がw美しい家族ショットも「また日本に来てね」

  3. ええっ、女優かと思ったら「格付け」出演の美人アスリートに騒然 透明感ビジュが「どんどん綺麗に」「系統が北川景子」「な、なんと」

  4. ドジャース エドマンの奥さんが選んだ日本のお菓子 まさかの干し梅に「チョイスが最高」観光場所もド軍奥さま絶賛「BONSAI」

  5. 「どんどんお綺麗に」「北川景子さん似」石川佳純さん 人気アスリートとの笑顔2ショに「結婚発表かと」の声まで、柔らか笑顔

注目トピックス