矢野監督、執念采配ズバリ 初回一塁走らず…木浪に代打・上本で追加点

 「ヤクルト5-13阪神」(18日、神宮球場)

 試合後の会見場。阪神・矢野監督はしばらくテレビ画面に映る岩田のヒーローインタビューを見つめた。昨季は2軍で過ごす時間が長かった左腕の復活。「岩田にとっても、チームにとっても大きい1勝になった」。穏やかな表情でヒーローを称えたが、勝利の背景には指揮官のぶれないタクトがあった。

 三回だった。大山のソロで4点差に広げ、さらに1死一、三塁。2打席目の木浪に代打・上本を送った。

 木浪は初回1死二、三塁でワンバウンドした球に空振り三振後、一塁へ全力疾走していなかった。「やることやらんとか、諦めるような選手は使いたくないから」。成長を期待して起用してきた新人を1打席で交代させる執念の采配。毅然(きぜん)とした姿勢を示し、上本の左犠飛で追加点を奪った。

 5点リードの四回無死二塁は、北條に送りバントを指示した。本塁打が出やすい神宮で相手は強力打線。一気に展開が変わる可能性もある。「チームとしてはしっかりとした形で点を取ることの方が大事。しっかりした野球をやりたいなと」。結果的に今季2度目の2桁得点へとつながり、ヤクルトは四回で主力が交代。相手に諦めさせる展開を作った。

 19日からは甲子園に帰り、前カードで3連敗を喫した巨人と対戦する。「チャレンジしていくしかない」。必ずやり返す。強い決意でタクトを振る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(阪神タイガース)

  1. 開幕1軍メンバー発表 阪神は外国人以外、生え抜きメンバー 新人は伊原と工藤 若手は高寺や栄枝、及川、石黒が初の1軍切符

  2. 阪神・平田2軍監督 九回に特大アーチを放った中川に「素晴らしいね。思い切りが良いもん」【一問一答】

  3. 阪神・佐藤輝が12球団最速アーチ!初回の今季初打席、森下から先制2ラン「1番良いスタートが切れて最高です」

  4. 阪神・藤川監督 初勝利に「非常にホッとしています」九回2死、村上の交代も迷いなし「開幕戦ですから」

  5. 阪神・佐藤輝が12球団最速アーチ!初回の今季初打席、森下から先制2ラン「1番良いスタートが切れて最高です」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 前田健太 大谷翔平が着用した画伯Tシャツ「僕もびっくりしました」「渡していないので」その後連絡→サインは?

  2. 上戸彩が18年ぶり始球式 首元リボンのお洒落スタイルで登場 体震わせ緊張、ワンバン投球に悔し座り込むもドームは大歓声「ワンバンしないでストライクを…」

  3. 4児ママ平愛梨 寝坊し大焦りで弁当作り→夫・長友佑都がかけた言葉が「優しい」「楽にしてくれる」感動の反響

  4. 水卜アナが羽鳥が号泣 5月急逝の日テレ河村亮アナの最後のLINE「一睡もできず」に

  5. 異例の客席から!巨人戦でDAIGOが国歌斉唱「皆さまと心一つに」まさかの場所での登場にどよめく

注目トピックス