糸原 でかした同点打!打率・316鯉キラーが逆襲の一撃

 2回、右前に同点打を放つ糸原
3枚

 「広島1-4阪神」(3日、マツダスタジアム)

 接戦を勝ち取った試合後、主将はホッと一息ついた。先発投手がきっちりと試合を作り、ルーキーが決勝打を放った一戦。ヒーローは譲ったが阪神の糸原の同点打がなければ、行方は分からなかった。「食らい付いて」放った“執念打”が、勝利には欠かせなかった。

 「初回から嫌な流れだったので、あそこで追い付くことができてよかったです」。二回だ。初回、菊池涼の左越えソロで先制され、直後の攻撃。相手のミスから1死一、二塁を作った。ここで打席に糸原。言葉通りにファウルで粘り、カウント2-2からの7球目だ。内寄りのチェンジアップをフルスイング。鋭い打球が一、二塁間を抜けた。

 3試合ぶり安打、4試合ぶりの打点は、冷静な分析が生んだ一打でもある。「一、二塁間が結構あいていたので。守備位置を見ながら、引っ張れる球があったら、引っ張ろうと思っていました」。プロ3年目、経験で成せる技を武器に、チームに流れを引き戻した。価値ある同点打となった。

 2試合続けて「7番・遊撃」で出場。本職の二塁から場所を移し、時に三塁を守る。打順も2、7番と流動的。チームの窮状でこそ、対応できる姿が頼もしい。広島戦打率・316はリーグ5球団でトップの数字。困った時、苦しい時に輝く主将の存在が、勝負どころの8月戦線に欠かせない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(阪神タイガース)

  1. 【藤田平氏の眼】阪神・前川右京は「復調に時間がかかる可能性も」 中野は「この感覚を忘れずに」

  2. 阪神・平田2軍監督 先発初挑戦の伊藤稜に「俺から言わせると投球したよ」3安打の井坪には「素晴らしいね」一問一答

  3. 阪神・平田2軍監督 勝ち越し3ランの山田に「効果的な3ラン。力強さが加わって本当に楽しみになってくるよ」一問一答

  4. 岡田阪神に強力新ブレーン 京大出身アナリストが“アレ”の最適ルート導き出す!

  5. 【昭和の虎模様】鎌田実氏「阪神だけは嫌。行かんよ」言い続けるも「だまされた」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. ええっ、女優かと思ったら「格付け」出演の美人アスリートに騒然 透明感ビジュが「どんどん綺麗に」「系統が北川景子」「な、なんと」

  2. キケ・ヘルナンデスが撮影したロッカーでの集合写真 もはやお約束?上半身裸の剛腕がw美しい家族ショットも「また日本に来てね」

  3. ええっ、女優かと思ったら「格付け」出演の美人アスリートに騒然 透明感ビジュが「どんどん綺麗に」「系統が北川景子」「な、なんと」

  4. ドジャース エドマンの奥さんが選んだ日本のお菓子 まさかの干し梅に「チョイスが最高」観光場所もド軍奥さま絶賛「BONSAI」

  5. 「どんどんお綺麗に」「北川景子さん似」石川佳純さん 人気アスリートとの笑顔2ショに「結婚発表かと」の声まで、柔らか笑顔

注目トピックス