矢野監督 動いた新4番マルテ口火 6番大山「送るという選択肢はオレの中でなくて」

 「阪神6-5広島」(10日、京セラドーム大阪)

 劇的な幕切れに、阪神・矢野監督の言葉も弾む。「予感はないけど、(バントで)送るという選択肢はオレの中ではなくて。ホームランを打ってくれたらなあと想像はしていたけど、現実的にはヒットでというふうに思っていたのがホント、ドラマみたいにね」

 大きな決断だった。結果が出ない日が続いても「外すことは簡単」とかたくなに守ってきた矢野阪神の象徴とも言える「4番・大山」。106試合目にして、今季12球団唯一変わらなかった虎の4番を6番に降格させた。

 「前日に嫌な負け方をして、何もしないで流れは変わりにくいのかなと。そう自分が思うのであれば、大きく変えるタイミングでもあるのかなと」。こう理由を説明した指揮官は「4番から外した日にこういう結果を出してくれたというのは何かあるんかな。悠輔に助けられた」と殊勲のヒーローに最敬礼だ。

 糸井の戦線離脱もあり、新たに組まれたクリーンアップは3番・福留、4番・マルテ、5番・ソラーテ。得点圏に走者を置いた場面で3人から一本が出ず、「オレの中でもいろいろ反省もある」と矢野監督は言う。それでも、第104代4番に座ったマルテが、九回先頭で中前打を放ち、続くソラーテも四球を選ぶなど、劇的な結末へつなげた。

 大成功とは言えないものの、結果的に今季初の先発全員安打をマーク。「すぐには変えない」と引き続き新打線で戦う。この一戦が奇跡的な快進撃の第一歩となるか。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(阪神タイガース)

  1. 【藤田平氏の眼】阪神・前川右京は「復調に時間がかかる可能性も」 中野は「この感覚を忘れずに」

  2. 阪神・平田2軍監督 先発初挑戦の伊藤稜に「俺から言わせると投球したよ」3安打の井坪には「素晴らしいね」一問一答

  3. 阪神・平田2軍監督 勝ち越し3ランの山田に「効果的な3ラン。力強さが加わって本当に楽しみになってくるよ」一問一答

  4. 岡田阪神に強力新ブレーン 京大出身アナリストが“アレ”の最適ルート導き出す!

  5. 今季初勝利の阪神・村上 あえて原点回帰させた恩師の言葉とは「1時間近く怒りました」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. ええっ、女優かと思ったら「格付け」出演の美人アスリートに騒然 透明感ビジュが「どんどん綺麗に」「系統が北川景子」「な、なんと」

  2. ドジャース エドマンの奥さんが選んだ日本のお菓子 まさかの干し梅に「チョイスが最高」観光場所もド軍奥さま絶賛「BONSAI」

  3. キケ・ヘルナンデスが撮影したロッカーでの集合写真 もはやお約束?上半身裸の剛腕がw美しい家族ショットも「また日本に来てね」

  4. ええっ、女優かと思ったら「格付け」出演の美人アスリートに騒然 透明感ビジュが「どんどん綺麗に」「系統が北川景子」「な、なんと」

  5. 「どんどんお綺麗に」「北川景子さん似」石川佳純さん 人気アスリートとの笑顔2ショに「結婚発表かと」の声まで、柔らか笑顔

注目トピックス