高橋建2軍コーチ 横浜高後輩のドラ3及川に金言「一からスタート」
阪神の高橋建2軍投手コーチ(50)が19日、ドラフト3位指名を受けた及川雅貴投手(18)=横浜=にエールを送った。横浜高出身の同コーチにとって及川は後輩。「一からのスタート」という姿勢の大切さを強調した。
不思議な縁に恵まれた。東の名門で汗を流した18歳と同じタテジマを着ることになった高橋コーチは「高校時代からの実績は引きずらないように。自負できるモノは(胸の内に)しまっておいて、また一から」と裸一貫でプロの世界に飛び込む重要性を語った。
自身は社会人からプロ入り。「高校から入ってくる子は僕も『すごい』という感覚がある」とポテンシャルの高さは認めている。だからこそ「環境の変化に慣れることも大事」と活躍の鍵を挙げた。
虎で結ばれた糸は、同じ左腕という共通項がさらに強くする。「自分のパフォーマンスを出せる環境を作ってあげられれば、1軍で投げられるピッチャーになると思う」。最高峰の舞台で夢を追う後輩を、精いっぱいサポートしていく。
関連ニュース

編集者のオススメ記事
阪神タイガース最新ニュース
もっとみる阪神の人気選手が戦力外通告の場でブチギレ「誕生日だけはヤメろ!」絶頂から地獄に叩き落とす連絡「ドーンと来て」
関本賢太郎氏 阪神2軍時代「手足がすぐ出てくる武闘派のコーチが多かった」 今成亮太氏も回想「腰悪い」→「なめてんのか?」
阪神・平田2軍監督 勝ち越し3ランの山田に「効果的な3ラン。力強さが加わって本当に楽しみになってくるよ」一問一答
阪神 オープン戦3試合連続ドローの珍事 八回に大山のタイムリーで追いつく 頼れるベテランが3打点 中軸最後の砦に
阪神 育成ドラフト1位の工藤が5戦連続無失点 ピンチ背負うも杉本を三振に仕留める
阪神 開幕2戦目濃厚の富田は5回3失点 2被弾と課題残す 三者凡退のイニングは一度だけ
阪神2軍 西勇輝が4回無失点 58球で降板
阪神 開幕2戦目へ16回無失点中の富田が先発 「1番・中堅」島田 オリックス先発は九里