プロ初安打がV3ラン!阪神ドラ1・大山悠輔がベールを脱いだ
8連敗にあえいでいた阪神を救ったのはドラフト1位・大山悠輔の一振り!7月1日のヤクルト戦で放ったプロ初安打は1号弾!先制V3ランとなりました。華々しくベールを脱いだ、ルーキーのこれまでの軌跡。
公開日:2017.7.2
「ウエスタン、ソフトバンク4-5阪神」(17日、タマホームスタジアム筑後)
ドラ1大山が導いた!2軍落ちにも腐らず“決勝打”虎弟お先に開幕星
ウエスタン・リーグが開幕し、阪神がソフトバンクに逆転勝利。白星発進で掛布虎2年目の戦いが幕を開けた。ドラフト1位・大山悠輔内野手(22)=白鴎大=は「5番・三塁」で先発出場。2安打を放ち、九回には相手失策を誘う強烈な三ゴロで決勝点をもぎ取るなど、チームの勝利に貢献した。
掛布2軍監督は大山について「対応力は大したもんだよね」と高評価。続けて「今の大山の野球は大切。ずっと1軍にいて、(2軍に落ちて)悔しいと思うしテンションも落ちていると思うけど、野球に取り組む姿勢は素直だよ」とハツラツとプレーする背番号3の心意気を褒めた。
ドラ1大山が導いた!2軍落ちにも腐らず“決勝打”虎弟お先に開幕星
この後、1軍のペナントレースが開幕すると、それまで紙面を賑わしていた大山の記事は明らかに減ります。やはりニュースのメインは1軍の勝敗なのです。大山は2軍の試合に出場しながら“その時”を待ちます。
「ウエスタン、ソフトバンク5-4阪神」(22日、タマホームスタジアム筑後)
ドラ1大山、進歩の2安打3打点 「掛布理論」習得へ一歩前進
「掛布理論」の習得へ一歩前進だ。阪神ドラフト1位の大山悠輔内野手(22)=白鴎大=が2本の適時打で3打点と活躍。八回の第4打席では右中間へ強烈な当たりを放ち、掛布2軍監督と取り組むレベルスイングに大きな手応えを得た。
掛布2軍監督は「上からボールを押さえつける打ち方ができてきている」と大山の進化を認める。すくい上げるようにして打つ悪癖を矯正し、「きれいにレベル」なスイングを身に付けさせている。
ドラ1大山、進歩の2安打3打点 「掛布理論」習得へ一歩前進
6月23日、ついに1軍初出場も…代打で粘るも空振り三振
「広島-阪神」(23日、マツダスタジアム)
ドラ1位・大山がプロ初出場 代打で粘るも空振り三振
阪神のドラフト1位ルーキー・大山悠輔内野手(22)=白鴎大=が五回、メッセンジャーの代打としてプロ初出場を果たした。