1. ホーム
  2. うま屋
  3. 出走馬ナビ

菊花賞出走馬ナビ

続きを見る

 今週出走する各馬のコメントを一挙掲載。週末の予想にお役立てください。(※コメントは1週前取材時)

 【アドマイヤテラ】

 友道師「もともと調教ではあまり動かないタイプ。馬場も重くて見栄えはしなかったけど、いい負荷をかけられたと思う。以前よりも前向きさが出てきた。いい脚を長く使えるから京都の長丁場は合っている。長距離の武豊だし、そこも期待です」

 【アレグロブリランテ】

 上原佑師「1週前は及第点の動き。ジョッキーも『前走の前と比べて状態はいい』と言ってくれたし、これで上がってくると思う。心肺能力が高くてスタミナがある。初の長距離戦で楽しみを感じています」

 【アーバンシック】

 武井師「1週前追いの道中は、前走時よりも折り合っていたし、しっかり追い切れた。前走はジョッキーがうまく乗ってくれたのもあるけど、精神面の成長が結果につながってくれたね。スタミナはあるし、長丁場は合うと思います」

 【ウエストナウ】

 佐々木師「1週前は動く馬をアッサリと抜いたからね。予定通り。前走はタフな馬場でキャリアの浅さが出た。掛かる馬じゃないし、息を入れて走れるから距離も心配していない。馬体増は成長とみているけど、今度は少し絞れてくるかな」

 【エコロヴァルツ】

 牧浦師「馬の後ろで我慢させて、促して反応を確かめた。前回よりも気が入って一段階上がった感じがある。追いだしてからグッと沈み込むような走りになって、首の使い方も良くなった。ジョッキーも話していたが、リラックスして走れば三千も大丈夫だと思う」

 【コスモキュランダ】

 加藤士師「(秋に)競馬を1回使っているし、1週前追い切りはそこまでやらずに普通に追った。動きに関しては問題なかったです。三千は不安材料ではなく、コースも問わないので、あとはうまく展開が向いてくれればいいですね」

 【シュバルツクーゲル】

 鹿戸師「前走は初めて後ろからの競馬になったが、折り合いはついていたし、最後はすごくいい脚を使ってくれた。距離の三千は難しいだろうが、あのレースぶりならこなせそうな感じはある。G1になるけど頑張ってほしいです」

 【ショウナンラプンタ】

 鮫島駿「いつものパターンで、坂路2本目で追い切り。時計も同じようなパターン。この馬のルーティンでやりました。雰囲気は悪くないです。折り合いもつくので、いいイメージで距離延長を走れると思う。左に張る面が強かったので、久々の右回りがポイントになりそう」

 【ダノンデサイル】

 安田師「強い負荷をかけたいと思っていたけど、予定通りいい負荷をかけられました。春からいろいろと変化は感じています。体重は増えていますし、体高も高くなっている」

 【ハヤテノフクノスケ】

 中村師「サラッと乗ってもらったけど、この馬なりに動けていた。夏場はしっかり使ったので、疲れを取りつつうまく競馬に持っていきたい。道中で変にスイッチが入らなければ、長い距離自体は大丈夫だと思う。フレームの大きな馬で、まだまだこれから良くなってきそうな感じがある」

 【ビザンチンドリーム】

 坂口師「いい動きをしています。一度使って体幹もしっかりしてきた。前回は前残りの馬場でも脚をしっかり使ってくれました。距離は延びるが、折り合いは前回よりも良くなっているし、京都も重賞を勝っている舞台なので問題ないと思います」

 【ピースワンデュック】

 大竹師「1週前追い切りはしっかり追ってスムーズに加速していた。前走はスタートがひと息で前半は行きたがっていたけど、最後はしっかり脚を使ってくれた。淡々と逃げて勝つよりも、中身の濃いレース内容だったと思っています」

 【ヘデントール】

 太田助手「帰厩した時の雰囲気は、前走時と比較して今回の方がいいですね。その分、積極的な調整ができているし、馬もそれに応えてくれています。距離はやってみないと分からないけど、個人的にはこなしてくれると思っています」

 【ミスタージーティー】

 久保助手「いい動きだったと思う。前走は中間で熱発があったけど、今回は順調。久々を使っての上積みも感じる。春よりも体に張りがあってパンプアップしている。折り合いはつくし、血統的にも長距離は心配いらないと思う」

 【メイショウタバル】

 浜中「1週前追い切りはリードホースを前に置いて我慢しながら、折り合いや反応を確認した。だんだんと良くなっていたけど、今までで一番スムーズで、良くなったのを実感できた。先行するタイプ。うまく我慢できれば頑張ってくれる」

 【メリオーレム】

 友道師「川田に乗ってもらった。ぶっつけよりも一度叩いた方がいいタイプだと思うし、神戸新聞杯を使って順調に来ている。前回に関しては馬場もあったと思うので良馬場の方がいい。ここでいい経験にして、来年の長距離路線で活躍してほしい」

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

馬体診断 - 菊花賞

ダノンデサイル

菊花賞

メイショウタバル

菊花賞

アーバンシック

菊花賞

コスモキュランダ

菊花賞

ヘデントール

菊花賞

エコロヴァルツ

菊花賞

ピースワンデュック

菊花賞

ウエストナウ

菊花賞

ショウナンラプンタ

菊花賞

ビザンチンドリーム

菊花賞

ダノンデサイル

メイショウタバル

アーバンシック

コスモキュランダ

ヘデントール

エコロヴァルツ

ピースワンデュック

ウエストナウ

ショウナンラプンタ

ビザンチンドリーム

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

10月14日 新潟11R

馬単
44,670円的中!

木村拓人

木村拓人

10月12日 京都4R

3連単
1,483,750円的中!

山本ユウキ

山本ユウキ