【有馬記念】有馬4勝の池添が導く 父ドリームジャーニー、スルーセブンシーズ親子制覇
「有馬記念・G1」(24日、中山)
グランプリ男が暮れの中山に帰ってくる。史上最多となる有馬記念4勝を誇る池添謙一騎手(44)=栗東・フリー=が、凱旋門賞4着馬スルーセブンシーズで参戦。同馬の父・ドリームジャーニーで09年に自身初の有馬Vを達成したとあって、当然のことながら親子制覇へ懸ける思いは強い。決戦を前に、デイリースポーツへ意気込みを語った。
◇ ◇
-昨年の有馬記念は落馬負傷中のため騎乗できず。改めて今年にかける思いは。
「ゲストで中山競馬場へ呼んでいただきましたが、歯がゆいというか…。来年こそは、この舞台に戻ってきたいと強く思いました。正直、『ダービーは1Rから違う』っていうじゃないですか。有馬もやっぱり1Rから違うんですよね。雰囲気がめちゃくちゃあるし、年末の風物詩というか、みんなが雰囲気をつくり上げる。大いに盛り上がるし、乗るジョッキーとしても気合が入る特別なレース。だからこそ勝負になる馬に乗れるというのは、すごく感謝の気持ちが強いです」
-スルーセブンシーズとは2度目のコンビ。宝塚記念ではイクイノックスを追い詰めての2着。
「乗る前にいい状態だと聞いていましたし、映像も見ていました。ただ、どんなストライドで走るかとか、雰囲気に関してはレース前に感じなきゃいけなかったけど、返し馬の感じや歩いている時も、いいオーラをまとっているなと。これなら“ワンチャン勝負になるんじゃないか”と思いました」
-レース内容は。
「4角の進路が狭くなってしまい、そこで切り替えるロスがあった。スムーズだったらもっと際どいレースだったんじゃないかなって。2着で悔しい気持ちの方が強かったですね。若干、不完全燃焼でしたけど、今年に入っての勢いは見せてくれたと思います」
-前走の凱旋門賞はどう見た。
「まず馬場状態が日本馬向きだなと思いました。ここ2、3年は馬場状態がすごく悪くて日本馬にとって負担も大きかった。やっぱり去年とか一昨年とか、ダメージを持ち帰ってきている馬が多い。その中でいい馬場でちゃんと力を発揮できたというのは、今回に向けて、いいのかなという感じはあります。レースに関してもエースインパクトと同じような位置から、向こうはスムーズに外に出せたけど、こちらはフタをされて進路を探しながら。それでもしっかり伸びていたように、いい内容でした」
-父は思い入れの強いドリームジャーニー。この馬の特徴は。
「走り方はお父さんと全然違いますね。父はピッチで、スルーセブンシーズは大きいストライド。ただ、長く脚を使えるという部分は共通しています。また、体形に関してはコンパクトで小さかった父より、ワンサイズ大きくて縦長かな。僕個人としては、ドリームジャーニーの子どもも、もうほとんどいないので親子制覇というのは強く思っています」
-適性はあるか。
「重賞のタイトルも中山で獲っていますし、コース自体は大丈夫だと思います。阪神も似ているので、だから走れていると思いますしね。あとはもう2500メートルの距離の部分と、トリッキーなのでね、有馬記念は。めちゃくちゃ枠も並びも大きい。まずはそこが、最初の勝負です(笑)」
-希望の枠は。
「やっぱり真ん中より内。レースも組み立てやすいし、外より内に越したことはない。最初のコーナーまでの距離が短くて、みんなポジションを取りたがるので。いいポジションを取りつつ、スムーズに回ってこられるかが一番大きい」
-有馬史上最多の4勝。攻略のツボは。
「位置は前じゃないと駄目ってわけじゃないです。僕が勝たせてもらったドリームジャーニーもオルフェーヴルも後ろから。最初のコーナーの入りで、いかにリラックスしていけるかが大事。結構みんなポジションを取りに行くのでね。その後ペースは落ちるんですが、歓声が上がるので力むところが出てくる。そこでも、いかにリラックスして回れるか。また3コーナーからガラッとペースが変わるので、そこで流れに乗れるかが大事」
-今年こそはGP男の意地が見たい。
「クリストフ(ルメール)が(勝利数で)迫ってきているから離さないとね(笑)。並ばれたら言われなくなっちゃうんで。今年は僕…ケガが言い訳になっちゃいますけど、本当にふがいない成績でした。その中で有馬で最後結果を出せれば。終わり良ければ全て良し、という感じになればいいね。有馬が終わったら去年手術したところを抜釘するので、ホープフルは乗らずに最後なので」
-気分良く締めたい。
「そうやってコメントできれば、と思います(笑)」
関連ニュース
編集者のオススメ記事
ニュース
NEW 2024.11.22
【ジャパンC】ゴリアット 状態150% 希望の内枠ゲットで追い風「ジャパンC・G1」(24日、東京) 追い切り翌日の21日は、体をほぐすように府中のダートコースを流したゴリアット。…
NEW 2024.11.22
【ジャパンC】オーギュストロダン 本気獲り 名トレーナーA・オブライエン師「この場所で戦うのが夢だった」NEW 2024.11.22
【チャンピオンズC】レモンポップ 有終連覇へ万全 併せ馬で3馬身先着NEW 2024.11.22
【ジャパンC】シンエンペラー成長着実 海外遠征経て確かな収穫アリ 枠も「真ん中でいい枠」NEW 2024.11.22
【京阪杯】デビュー2年目の河原田菜々 縁深いラプタスと重賞初挑戦馬体診断 - ジャパンC
有力馬次走報
今週の注目レース
地方競馬 2024.11.22(金)の開催
的中速報
主要ニュース
-
- 通訳が東京D出現 大谷は帰国済み?
- 「ラグザス presents WBSCプレミア12・2次リーグ、日本代表-米国代表」(21日、東京ドーム)
-
- 日本戦のスタンドに大谷通訳が座り騒然
- 「ラグザス presents WBSCプレミア12・2次リーグ、日本代表-米国代表」(21日、東京ドーム)
-
- 伊藤美誠 20歳新鋭に初戦敗退で涙
- 「卓球・WTTファイナル」(21日、北九州市総合体育館)
-
- 大物漫才師 肺ガン「ステージ4超え」
- 昨年2月に吉本興業との契約を終了した漫才コンビ、中田カウス・ボタンの中田ボタン(76)が20日、配信した落語家、桂小文枝のYouTubeチャンネルに出演。ステージ4の肺ガンを患っていることを告白した。
-
- ひるおび識者 103万の壁財源全否定
- TBS「ひるおび」では21日、国民民主党が103万円の壁の引き上げに必要な7兆円の財源について特集。識者が疑問を投げかけた。
アクセスランキング
注目トピックス
-
- 【下関ボート】頂点へのラストバトル!「SG・チャレンジカップ」特集
- 【11/19~24開催】全レーサー勝負駆け!年末の最終決戦に進めるのは?
-
- 【浦和競馬】全レース予想を無料公開
- (11/18~22開催)大人気のスピード指数も掲載
-
- 園田・姫路競馬の予想をWEBで公開
- 園田競馬の予想をデイリースポーツオンラインで公開。全レースSP指数付き!
-
- 企業の今を【NewsTV】がお届け
- 話題のイベント・新商品・サービス等、わかりやすい動画でお届けします!
-
- 阪神タイガースプリント
- 阪神タイガースの試合中の名シーン写真を、全国主要コンビニのマルチコピー機で好評販売中!
-
- 競馬G1プリント
- 紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートなど主要コンビニで好評発売中!