1. ホーム
  2. うま屋

【アイビスSD】モズメイメイ 国分恭「馬の力で勝たせてもらった」 電撃シリーズVへ「狙っていきます」

続きを見る

 「アイビスSD・G3」(28日、新潟)

 暑熱対策としてJRA初の試みとなる「競走時間帯の拡大」を実施した今週の新潟競馬。約3時間半の休息時間を挟み、7Rに組まれた新潟名物“千直”を制したのは、国分恭騎乗の3番人気モズメイメイだった。中団追走から力強く抜け出し、昨年の葵S以来となる3つ目のタイトルを手にした。今後はサマースプリントシリーズ制覇を目指す。2着には2番人気のウイングレイテストが続いたが、鞍上の松岡はムチの使用制限を超えたため騎乗停止処分となった。

 スランプ脱出。かつての殻を脱ぎ捨てて、快速娘モズメイメイが復活Vを遂げた。昨年の葵Sでファンを魅了したロケットスタートは封印し、前走の北九州記念3着と同じような“差す”競馬にモデルチェンジ。馬場の7分目を通り、中団から力強く抜け出した。

 前走に続いて手綱を託された国分恭は「本当に馬の力で勝たせてもらった。馬に感謝」とパートナーをたたえた。当初は外枠を生かす競馬を考えていたが「うまく誘導できなかったので、人気どころの後ろへ」と作戦変更。2着ウイングレイテストの真後ろから勝機をうかがい、ラスト1Fはライバルが殺到する外ではなく内へ。この判断が勝負の決め手となった。

 「馬がペース配分を知っていて、行くところも行かず我慢してくれて。最後みんなが止まった時にひと伸びしてくれた」。馬への感謝を重ねた鞍上は、22年京都記念(アフリカンゴールド)以来となる自身4度目の重賞制覇。「なかなか平場でも勝つ機会が少なくなったので、こういう大きい舞台で結果を出せてうれしい」と健在ぶりをアピールした。

 音無師は07年サンアディユ以来となる新潟千直V。前日の新潟ジャンプSでは弟子の小牧加が重賞初制覇を果たしたとあって、最高の新潟遠征となった。現状打破へ、メイメイの調整を「前週に併せ馬、当該週に馬なりで。やり過ぎないようにしている」と変貌の要因を明かした指揮官。今後は「サマーシリーズを狙っていきます」ときっぱり言い切った。

 近日中に放牧へ。次はセントウルS(9月8日・中京)へ駒を進める。「千二でもああいう風になればいいな」。来年、定年を迎える名伯楽。最後の夏は、まだ終わらない。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

 ラムジェット

NEW 2024.11.22

ラムジェットが右前挫石でチャンピオンズCの出走を回避 代わりにスレイマンが出走へ

 今年の東京ダービー覇者でジャパンダートクラシック4着のラムジェット(牡3歳、栗東・佐々木)が、予定…

一覧を見る

馬体診断 - ジャパンC

ドウデュース

ジャパンC

チェルヴィニア

ジャパンC

スターズオンアース

ジャパンC

ジャスティンパレス

ジャパンC

シンエンペラー

ジャパンC

ドゥレッツァ

ジャパンC

ブローザホーン

ジャパンC

ソールオリエンス

ジャパンC

ダノンベルーガ

ジャパンC

シュトルーヴェ

ジャパンC

カラテ

ジャパンC

ドウデュース

チェルヴィニア

スターズオンアース

ジャスティンパレス

シンエンペラー

ドゥレッツァ

ブローザホーン

ソールオリエンス

ダノンベルーガ

シュトルーヴェ

カラテ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

11月16日 福島11R

3連単
161,840円的中!

松浦孝司

松浦孝司

11月17日 東京11R

3連単
71,400円的中!

村上英明

村上英明

主要ニュース

  1. 斎藤知事「百条委」県議「黒幕の1人、疑惑捏造などの虚偽が拡散されている」と訴え→裁判費用等のカンパ募集 最低50万~100万円超必要と
    斎藤知事「百条委」県議「黒幕の1人、疑惑捏造などの虚偽が拡散されている」と訴え→裁判費用等のカンパ募集 最低50万~100万円超必要と
     兵庫県議で、斎藤元彦知事の疑惑告発文書問題を審議する県議会の文書問題調査特別委員会(百条委員会)メンバーの丸尾牧氏が21日付でSNS投稿。斎藤知事の一連の問題や、兵庫県知事選などを巡って、「黒幕の1人」「疑惑を捏造」などの「虚偽内容」が拡散されていると記し、裁判費用などのカンパを求めた。
  2. 大谷翔平、2年連続3度目MVP受賞
    大谷翔平、2年連続3度目MVP受賞
     全米野球記者協会(BBWAA)は21日(日本時間22日)、記者投票で決めるMVPを発表。ナ・リーグはドジャースの大谷翔平選手が2年連続3度目、ア・リーグはアーロン・ジャッジ外野手が2年ぶり2度目の受賞を果たした。ともに満票での選出だった。
  3. 人気芸人 モザイク処理部位に猛抗議
    人気芸人 モザイク処理部位に猛抗議
     20日放送のABCテレビ「これ余談なんですけど…」では、「イケオジ」特集が行われ、パンツェッタ・ジローラモ、徳井義実らが出演した。
  4. 「わたしの宝物」娘預け先にSNS悲鳴
    「わたしの宝物」娘預け先にSNS悲鳴
     21日に放送されたフジテレビ系ドラマ「わたしの宝物」では、母親の病院から呼び出しがかかった美羽(松本若菜)が、娘の栞を預ける人がおらず、最後の手段に出るも、ネットは「それだけはない」などの悲鳴が上がった。
  5. ジャッジの奥さん登場でファン沸く
    ジャッジの奥さん登場でファン沸く
     全米野球記者協会(BBWAA)は21日(日本時間22日)、記者投票で決めるMVPを発表。ア・リーグはヤンキースのアーロン・ジャッジ外野手が2年ぶり2度目の受賞を満票で果たした。