1. ホーム
  2. うま屋

【京都大賞典展望】主役は宝塚記念覇者ブローザホーン

続きを見る

 「京都大賞典・G2」(10月6日、京都)

 春盾覇者テーオーロイヤルの回避で、G1馬の参戦は宝塚記念優勝馬の1頭に。ならば、主役はもちろんブローザホーンだ。昨年の京都大賞典は心房細動によって競走を中止するアクシデントに見舞われたが、日経新春杯で重賞初制覇、そして宝塚記念が2馬身差の完勝と5歳になって本格化。吉岡師も「休み明けも苦にしない。下り坂も上手で京都は競馬がしやすい」と5戦3勝の舞台に自信をのぞかせる。秋の始動戦をVで飾り、ジャパンCへ弾みをつける。

 昨年の覇者プラダリアも京都は3戦2勝のコース巧者。ともに最後に差し返す根性を見せていて、しぶとく脚を使う。G1ではあと一歩届かないがG2では実力上位だ。ディープボンドは昨年3着。天皇賞・春でも3着と奮起したように、重賞4勝馬は7歳になっても衰え知らずだ。

 新興勢力ならスマートファントム。前走の天皇賞・春は3勝クラスを勝ち上がったばかりで、いきなりのG1挑戦ながらも4着と健闘。馬場やコースを問わず、地力強化が目立つ。カタール遠征を含め、今季は3、3、4着とあと一歩の競馬が続くサトノグランツ。ただ、帰国初戦の目黒記念はハンデ58・5キロを背負いながらも力を示した。成長途上の3歳時に重賞を2勝。この秋の飛躍が楽しみな一頭だ。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

関連ニュース

ニュース

 順調に調整を進めるオーギュストロダン(左)=撮影・西岡正

NEW 2024.11.22

【ジャパンC】オーギュストロダン 本気獲り 名トレーナーA・オブライエン師「この場所で戦うのが夢だった」

 「ジャパンC・G1」(24日、東京) 日本のターフでも飛んでみせよう。ディープインパクト産駒の愛国…

一覧を見る

馬体診断 - ジャパンC

ドウデュース

ジャパンC

チェルヴィニア

ジャパンC

スターズオンアース

ジャパンC

ジャスティンパレス

ジャパンC

シンエンペラー

ジャパンC

ドゥレッツァ

ジャパンC

ブローザホーン

ジャパンC

ソールオリエンス

ジャパンC

ダノンベルーガ

ジャパンC

シュトルーヴェ

ジャパンC

カラテ

ジャパンC

ドウデュース

チェルヴィニア

スターズオンアース

ジャスティンパレス

シンエンペラー

ドゥレッツァ

ブローザホーン

ソールオリエンス

ダノンベルーガ

シュトルーヴェ

カラテ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

11月16日 福島11R

3連単
161,840円的中!

松浦孝司

松浦孝司

11月17日 東京11R

3連単
71,400円的中!

村上英明

村上英明

主要ニュース

  1. 斎藤知事「百条委」県議「黒幕の1人、疑惑捏造などの虚偽が拡散されている」と訴え→裁判費用等のカンパ募集 最低50万~100万円超必要と
    斎藤知事「百条委」県議「黒幕の1人、疑惑捏造などの虚偽が拡散されている」と訴え→裁判費用等のカンパ募集 最低50万~100万円超必要と
     兵庫県議で、斎藤元彦知事の疑惑告発文書問題を審議する県議会の文書問題調査特別委員会(百条委員会)メンバーの丸尾牧氏が21日付でSNS投稿。斎藤知事の一連の問題や、兵庫県知事選などを巡って、「黒幕の1人」「疑惑を捏造」などの「虚偽内容」が拡散されていると記し、裁判費用などのカンパを求めた。
  2. デコピンが逃走 大谷夫妻「あーあっ」
    デコピンが逃走 大谷夫妻「あーあっ」
     MLBは21日(日本時間22日)、ナ・リーグのMVPを発表し、ドジャースの大谷翔平選手が3度目の勲章を手にした。真美子夫人、デコピンと一緒にチームメート・カーショーの発表を聞いたが、まさかのハプニングが起こった。
  3. 大谷翔平、2年連続3度目MVP受賞
    大谷翔平、2年連続3度目MVP受賞
     全米野球記者協会(BBWAA)は21日(日本時間22日)、記者投票で決めるMVPを発表。ナ・リーグはドジャースの大谷翔平選手が2年連続3度目、ア・リーグはアーロン・ジャッジ外野手が2年ぶり2度目の受賞を果たした。
  4. 大谷に新通訳? 「マット日高」さん
    大谷に新通訳? 「マット日高」さん
     MLBは21日(日本時間22日)、ア・リーグ、ナ・リーグの年間最優秀選手(MVP)を発表する。「MLB Network」で中継され、3度目のMVPが有力視されるドジャースの大谷翔平選手が受賞前のインタビューに答えた。
  5. デコピンの逃走劇に米メディア爆笑
    デコピンの逃走劇に米メディア爆笑
     全米野球記者協会(BBWAA)は21日(日本時間22日)、記者投票で決めるMVPを発表。ナ・リーグはドジャースの大谷翔平選手が2年連続3度目、ア・リーグはアーロン・ジャッジ外野手が2年ぶり2度目の受賞を果たした。ともに満票での選出だった。