1. ホーム
  2. うま屋

【菊花賞展望】ダービー馬ダノンデサイルが2冠奪取へ

続きを見る

 「菊花賞・G1」(20日、京都)

 世代の頂点に立ったダービーから直行してきたダノンデサイルが主役を務める。前走後は放牧で英気を養い、夏を無事に過ごして栗東に帰厩。9月中旬から乗り込みを開始した。2週前には栗東CWの併せ馬で好時計をマークと着々と準備は整ってきた。淀の長丁場も難なくクリアし、73年タケホープ以来となるダービー&菊花賞の2冠制覇を成し遂げる。

 最重要ステップの神戸新聞杯を逃げ切ったメイショウタバル。得意の雨馬場を味方に堂々と押し切り、左前挫石で出走を取り消したダービーのうっぷんを晴らした。3冠最終戦でダノンデサイルとは初対決。2つ目の勲章を手にしたゴールドシップ産駒が真っ向勝負を挑む。

 セントライト記念で重賞初Vを飾ったアーバンシックもV候補の一角だ。これまでにない好位からの競馬でじっくりと脚をためると、直線では次元の違う脚色で豪快に突き抜けた。春は皐月賞4着、ダービー11着と涙をのんだが、秋初戦で成長した姿を披露。スケールアップした素質馬が菊の大輪を咲かせるか。

 セントライト記念2着と上々の滑り出しを見せたコスモキュランダ。最後は勝ち馬の決め手に屈したが、直線でいったん先頭に立ったレースぶりは悪くなかった。春は弥生賞ディープ記念V、皐月賞2着と実力は世代屈指。逆転戴冠へ挑む。

 ダークホースとなるのは破竹の3連勝で淀の大舞台に臨むピースワンデュック。前走の阿賀野川特別は鼻差の辛勝だったが、中団から差す形で結果を残し、収穫大の一戦だった。まだ底を見せていない東の逸材。春の実績馬を蹴散らして、狙うは下克上だ。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

関連ニュース

ニュース

 ゴリアットを指さす馬主のジョン・スチュワート氏(撮影・佐々木彰尚)

NEW 2024.11.22

ゴリアットの共同馬主スチュワート氏 ジャパンC制覇に自信 日比谷ゴジラスクエアで“カード”配布も予告

 ジャパンCのウエルカムパーティーが22日、都内のホテルで開催され、クリストフ・スミヨン、横山武史ら…

一覧を見る

馬体診断 - ジャパンC

ドウデュース

ジャパンC

チェルヴィニア

ジャパンC

スターズオンアース

ジャパンC

ジャスティンパレス

ジャパンC

シンエンペラー

ジャパンC

ドゥレッツァ

ジャパンC

ブローザホーン

ジャパンC

ソールオリエンス

ジャパンC

ダノンベルーガ

ジャパンC

シュトルーヴェ

ジャパンC

カラテ

ジャパンC

ドウデュース

チェルヴィニア

スターズオンアース

ジャスティンパレス

シンエンペラー

ドゥレッツァ

ブローザホーン

ソールオリエンス

ダノンベルーガ

シュトルーヴェ

カラテ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

11月16日 福島11R

3連単
161,840円的中!

松浦孝司

松浦孝司

11月17日 東京11R

3連単
71,400円的中!

村上英明

村上英明

主要ニュース

  1. 大谷翔平 左肩の状態「よくなかった」
    大谷翔平 左肩の状態「よくなかった」
     全米野球記者協会(BBWAA)は21日(日本時間22日)、記者投票で決めるMVPを発表。ナ・リーグはドジャースの大谷翔平選手が2年連続3度目、ア・リーグはアーロン・ジャッジ外野手が2年ぶり2度目の受賞を果たした。ともに満票での選出だった。
  2. 斎藤兵庫県知事「辛かった」バッシング
    斎藤兵庫県知事「辛かった」バッシング
     兵庫県の斎藤元彦知事が、知事選で当選した翌日の18日にYouTube「ReHacQ リハック」の生配信に出演し、プロデューサー高橋弘樹氏と2時間超の対談を行った中で、噴出した疑惑・バッシング報道について「結構辛いものがあった」「あたかもそうかのように、膨大な量が出てくる中で、なすすべもない状況」と語った。
  3. 43歳独身芸人の自宅「すごいオシャレ」
    43歳独身芸人の自宅「すごいオシャレ」
     テレビ朝日系「アメトーーク!」が21日、放送され、アインシュタイン・河井ゆずる(43)らが「ひとり暮らし長~い芸人」として平成ノブシコブシ・吉村、とろサーモン・久保田らと出演。おのおのの個性が光る自宅が公開された。
  4. 山本譲二 ボートの負け額が破格すぎた
    山本譲二 ボートの負け額が破格すぎた
     演歌歌手の山本譲二(74)が22日、東京・タワーレコード渋谷で開催中の「山本譲二 デビュー50周年記念 POPUP SHOP」(24日まで)に来店した。
  5. 「百条委」兵庫県議“黒幕の1人”が訴え
    「百条委」兵庫県議“黒幕の1人”が訴え
     兵庫県議で、斎藤元彦知事の疑惑告発文書問題を審議する県議会の文書問題調査特別委員会(百条委員会)メンバーの丸尾牧氏が21日付でSNS投稿。斎藤知事の一連の問題や、兵庫県知事選などを巡って、「黒幕の1人」「疑惑を捏造」などの「虚偽内容」が拡散されていると記し、裁判費用などのカンパを求めた。