【エリザベス女王杯】牝馬の頂上決戦に“異変” 史上初の秋華賞組ゼロ G1ローテの転換点か
「エリザベス女王杯・G1」(10日、京都)
牝馬の頂上決戦に“異変”が起きている。かつて3歳牝馬と古馬牝馬の対決で盛り上がる年もあったエリザベス女王杯だが、今年は3歳馬の登録が1頭のみ。96年に秋華賞が創設されて以降、3歳馬の出走が最も少なかったのは「2頭」(07、12、16、18、21年)で、今回は3歳馬の最少出走頭数を更新することになった。
メンバー唯一の3歳馬レガレイラはローズSをステップに臨んでおり、前走・秋華賞組が一頭もいないのも史上初の事態だ。今年の秋華賞上位馬の動向を確認すると、1着チェルヴィニアはジャパンC(24日・東京)に向かうローテが発表されており、2着ボンドガールは年内休養。3着の桜花賞馬ステレンボッシュもエリザベス女王杯には向かわず、出否未定ながら香港C&香港ヴァーズの予備登録を済ませている。
昨年の覇者ブレイディヴェーグもローズS2着から秋華賞をパスして栄冠をつかんだ。ノーザンファーム天栄の木實谷雄太場長は、多くの有力馬が秋華賞をパスする理由を説明する。
「あくまで3歳牝馬の目標は秋華賞であって、最初から秋華賞とエリザベス女王杯をセットで考えている馬はいません。近年の秋華賞は時計の速い決着になりやすいですし、馬の強い弱いは関係なく、(秋華賞からでは)パフォーマンスを発揮できないと考えています」
続けて、こうも語っていた。「特に関東馬は中3週で2度の関西遠征がつらいですね。古馬であれば、今年のシンティレーションのように(同じ中3週でも)府中牝馬Sから向かう馬もいますが、3歳馬だと栗東滞在でもしないと厳しい。エリザベス女王杯の前に秋華賞を走ると、いい状態で出走できる見込みが低くなると思っています」と、若駒には過酷なローテーションや長距離輸送についても言及していた。
確かに過去10年のエリザベス女王杯で、秋華賞Vから連勝した馬は〈0・0・0・5〉で1頭もおらず、同2着から参戦した馬も〈0・1・0・4〉。唯一の好走が14年のヌーヴォレコルト(2着→2着)しかいないところに、3歳牝馬がこのローテでの連続好走がいかに難しいかが分かるだろう。また、アーモンドアイ(18年)やリバティアイランド(23年)、今年のチェルヴィニアのように牡馬とも戦える実力のある3歳牝馬は、賞金が高くて斤量面も有利なジャパンCに出走するという事情もある。
来年も秋華賞(25年10月19日・京都)→エリザベス女王杯(同11月16日・京都)という中3週のレース間隔は変わらない。それだけに、来年以降も秋華賞組の参戦が大きく増えるケースは考えにくい。秋華賞組が“ゼロ”となった今年は、G1ローテの転換点になる年なのかもしれない。
最後に、木實谷場長に今年の有力馬であるレガレイラの状態を聞いてみた。同馬はローズS5着後は福島県のノーザンファーム天栄で約1か月間の調整を行って10月18日にトレセンに入厩。「前走が暑い状況のレースだったので反動を心配しましたが、牧場でも順調に立ち上げられて、いい状態で使えそうです。(外回りの)コースレイアウトもレガレイラに向く条件なので頑張ってほしいですね」と期待を寄せていた。昨年Vのブレイディヴェーグと鞍上&勝負服&牧場、そして同じローテでどのような走りをするのか注目したい。(デイリースポーツ・刀根善郎)
関連ニュース
編集者のオススメ記事
ニュース
NEW 2024.11.23
【京都2歳S】1番人気エリキングが3連勝でクラシック候補に名乗り 川田「いい経験ができた」「京都2歳S・G3」(23日、京都) 来春のクラシックへとつながる伝統の2歳重賞。…
NEW 2024.11.23
【POG】2歳G1の出走予定馬をまとめてみました(美浦発)NEW 2024.11.23
【POG】30日京都デビュー予定の良血2頭は要注目(栗東発)NEW 2024.11.23
京都競馬場で黄綬褒章受章セレモニー 武豊「競馬界、サークル全体で頂いたもの。馬とファンがあっての競馬」NEW 2024.11.23
G1・9勝馬アーモンドアイ初子アロンズロッドは悔しい2着 ルメール「だんだん良くなっている」馬体診断 - ジャパンC
有力馬次走報
今週の注目レース
地方競馬 2024.11.22(金)の開催
的中速報
主要ニュース
-
- 兵庫知事選「メディアは情報を隠した」
- 元大阪府知事の橋下徹氏が23日、読売テレビ「今田耕司のネタバレMTG」に出演。斎藤元彦氏が出直し選挙で再選した兵庫県知事選について言及した。
-
- たむらけんじ 松本人志と連絡
- タレントの宮迫博之とたむらけんじが23日、兵庫県尼崎市内でトークショーを行った。現在はたむらの経営する「炭火焼肉たむら」の再建のため行動を共にする2人は、トークショー後に取材に応じ、週刊文春との裁判を取り下げたダウンタウンの松本人志について言及した。
-
- 元AKB人気メンバー 年上夫&愛娘と3S
- お笑いコンビ・極楽とんぼの山本圭壱の妻で元AKB48のタレント・西野未姫が22日付けで自身のインスタグラムを更新。夫と愛娘との3ショットを公開した。
-
- 【解説】なぜ台湾が日本戦を待たず決勝
- 「ラグザス presents WBSCプレミア12・2次リーグ、ベネズエラ代表5-6米国代表」(23日、東京ドーム)
-
- FA権行使の大山が「ファン感」参加
- 阪神の「ファン感謝デー」が23日、兵庫県西宮市の甲子園球場で行われ、国内フリーエージェント(FA)権の行使を表明した大山悠輔内野手(29)も参加した。
アクセスランキング
注目トピックス
-
- 【下関ボート】頂点へのラストバトル!「SG・チャレンジカップ」特集
- 【11/19~24開催】全レーサー勝負駆け!年末の最終決戦に進めるのは?
-
- ★宮島ボート★直前予想を無料公開
- 【11/23~28開催】宮島ボート「第18回日本トーター賞SODAオープン記念」直前予想を公開!
-
- 園田・姫路競馬の予想をWEBで公開
- 園田競馬の予想をデイリースポーツオンラインで公開。全レースSP指数付き!
-
- 企業の今を【NewsTV】がお届け
- 話題のイベント・新商品・サービス等、わかりやすい動画でお届けします!
-
- 阪神タイガースプリント
- 阪神タイガースの試合中の名シーン写真を、全国主要コンビニのマルチコピー機で好評販売中!
-
- 競馬G1プリント
- 紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートなど主要コンビニで好評発売中!