1. ホーム
  2. うま屋

NEW

【阪神JF】ランフォーヴァウ上昇一途 福永師「思った以上に速いタイム。調子が上がってきている」

続きを見る

 「阪神JF・G1」(8日、京都)

 重賞ウイナーがさらに上昇ムードだ。栗東CWを軽く流したランフォーヴァウ。息を整える程度でも4F50秒5-11秒1と上々の時計をマークし、併せた僚馬に1馬身半先着。目下の出来の良さを伝えた。福永祐一調教師との一問一答は以下の通り。

  ◇  ◇  

 -追い切りの感触は。

 「半マイルをサラッと。馬なりで動きを確認するぐらいの指示だったけど、思った以上に速いタイム。調子が上がってきているんじゃないかな。いい状態で使えそう」

 -前走を振り返って。

 「初戦、2戦目といいスタートを切れず、流れに乗れない競馬だったけど、3戦目でいいスタートを切ってくれた。本来できることが競馬でもできて、非常にいい形で競馬を進められた。最後の抜け出す脚は速かったけど、甘くなったあたりは千六までなのかなと感じた。操縦性の良さでマイルまでこなしている」

 -一戦ごとの良化も感じる。

 「楽な競馬をして勝ってきた馬じゃないのがいい。条件がつかない。今回はフルゲート。多頭数だった2走前の経験も生きる」

 -今年3月に開業したばかり。

 「引き継いだ馬は、それまで手掛けていらした調教師の先生方の意向を反映させながらで難しさもあったけど、2歳馬は最初から携わって厩舎の色を出しながら。手探りな面はあるけど、こんなに早く重賞を勝てるとはね」

 -強みは。

 「牡馬相手に勝つことはたやすいことではない。ゲート裏で高ぶるなど気性の難しい面はあるけど、操縦性は全く問題がない。それに、京都外回りの重賞を勝っている強みがある。2歳のG1はキャリアが浅く不確定要素が多い。能力通りに力を発揮できないことも多いけど、同じコースで重賞を勝っているのはアドバンテージがある」

 -騎手時代に3勝を挙げたタイトル。

 「CBC賞(ドロップオブライト)もデイリー杯2歳Sもジョッキーの時に縁を感じていたので楽しみです」

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

関連ニュース

ニュース

 川田を背にハツラツとした脚取りで駆けたジャンタルマンタル

NEW 2024.12.5

【香港マイル】ジャンタルマンタル態勢万全 川田背にハツラツとした動き披露

 「香港マイル・G1」(8日、シャティン) ジャンタルマンタルが4日、順調に最終リハを消化した。…

一覧を見る

馬体診断 - 阪神JF

ブラウンラチェット

阪神JF

ランフォーヴァウ

阪神JF

ダンツエラン

阪神JF

ミストレス

阪神JF

コートアリシアン

阪神JF

テリオスララ

阪神JF

アルマヴェローチェ

阪神JF

モズナナスター

阪神JF

カワキタマナレア

阪神JF

ジャルディニエ

阪神JF

ビップデイジー

阪神JF

リリーフィールド

阪神JF

ブラウンラチェット

ランフォーヴァウ

ダンツエラン

ミストレス

コートアリシアン

テリオスララ

アルマヴェローチェ

モズナナスター

カワキタマナレア

ジャルディニエ

ビップデイジー

リリーフィールド

有力馬次走報

一覧を見る

今週の注目レース

あと
3

G1 阪神JF

12/8(日) 15:40発走 京都芝1600メートル 2歳オープン 牝馬

開催まで2日

G3 中日新聞杯

12/7(土) 15:25発走 中京芝2000メートル 3歳以上オープン ハンデ

開催まで3日

G3 カペラS

12/8(日) 15:20発走 中山ダート1200メートル 3歳以上オープン 別定

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

12月1日 中京3R

3連単
72,910円的中!

山本ユウキ

山本ユウキ

12月1日 京都8R

3連単
58,600円的中!

小田ほのみ

小田ほのみ

主要ニュース

  1. ヤクルト・村上が右肘クリーニング手術
    ヤクルト・村上が右肘クリーニング手術
     ヤクルトは5日、村上宗隆内野手が4日に神奈川県内の病院で右肘関節鏡下クリーニング手術を受けたと発表した。
  2. 橋下徹氏 元県民局長の公用PCに見解
    橋下徹氏 元県民局長の公用PCに見解
     元大阪府知事の橋下徹氏が5日、Xに長文を投稿。問題となっている元県民局長の公用PCの内容について、自身が処分をくだすなら、の見解を示した。
  3. 広島・菊池が現状維持「優勝しかない」
    広島・菊池が現状維持「優勝しかない」
     広島の菊池涼介内野手(34)が5日、マツダスタジアム内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、現状維持の年俸2億5000万円プラス出来高でサインした。昨オフに2年契約を結んでおり、来季がその2年目となる。
  4. 巨人・阿部監督が大山獲得に動いた理由
    巨人・阿部監督が大山獲得に動いた理由
     国内フリーエージェント(FA)権を行使した阪神・大山悠輔内野手(29)が熟考の末に残留を決断した。「世紀の大FAの先駆者になってほしい」と、獲得競争に参戦していた巨人・阿部慎之助監督(45)の思いは実らなかった。長く「禁断」とされてきた巨人-阪神間のFA移籍。巨人一筋の指揮官自ら、重い扉に手を掛けた理由とは。
  5. 光浦「嫌で嫌で辞めたかった」人気番組
    光浦「嫌で嫌で辞めたかった」人気番組
     オアシズ光浦靖子が11月30日放送のTBS「人生最高レストラン」に出演。かつて薬膳の学校に通ったことがあると明かした。