1. ホーム
  2. 競馬ギガ盛ブログ

競馬ギガ盛りブログ「マッハ」(6月27日)

続きを見る

 めちゃくちゃお久しぶりです。小田穂乃実です。まりなるさんとのG1予想対決は大敗…と悔しい結果に終わってしまいましたが、宝塚記念はブローザホーン本命で的中!今回は、京都で行われましたが、阪神競馬場でずっと見ていたレースだったので、大興奮でした。ちなみに、馬券はレース直前に買おうとJRAパットを開いたはいいものの、ネットがつながらず買い損ねました。大馬鹿者です。大マヌケです。はぁ…。思い出して自分にイライラしてきました。

 それはさておき…。今回は土曜函館11レースのTVh杯に出走する、茶木厩舎のショウナンマッハのお話をさせていただきます。2カ月ほどさかのぼり、4月28日の新潟10R。5走ぶりとなった“千直”で、中団から抜群の手応えでグングン脚を使い、見事勝利を挙げました。調教パートナーを務めていた西谷凜助手はレース後、「マッハ2年ぶりの勝ちやねん!!」と、心の底からうれしそうな満面の笑みを浮かべていました。

 マッハは、西谷助手が茶木厩舎に入って、最初に携わさることになった馬だそうで、「今回は今までで一番乗りやすくなってたし、人馬ともにちょっとは成長したなって思えてすごくうれしい」と話す目はいつも以上にキラキラしていました。

 マッハは、3歳の頃に他の馬に蹴られたり色々なことがあり、精神的に追い詰められていたそうなのです。「ゲートも悪くて、走らされてるって感じすごかった。でも最近が楽しく走れてるなって感じがして、馬もリラックスできてるような気がする」。今回のレースで、馬群からマッハが抜け出した時の写真を見ながら、「この顔見て!たまたまやろうけど、楽しくて走ってそうな顔してる。実際、ゲートも競馬もめっちゃ大人しくなってさ」と何度も何度も目に焼き付けていました。

 走ることが嫌になってしまってからは、“嫌なことを強制せずに、嫌なことをなるべく楽しくする”ということを心掛けて調整を行ってきたという西谷助手。「馬と一緒に楽しく過ごしたいから、支配して言うことをきかすんじゃなくて、その馬の今持っている個性を伸ばせばいいんじゃないかなって思う。せっかく馬として生まれてきてくれたから、走ることを心から楽しんでほしい。担当馬を競馬場に送り出す時は、楽しく走って無事に帰っておいでって言う。伝わってはないと思うけど(笑)。楽しくみんなと競い合って、無事に帰ってきてくれるのが一番」と、おっしゃていました。

 いつお話を聞かせてもらっても、西谷助手の一頭一頭に注ぐ愛情、情熱は心にグッと来るものがあります。どれだけ、努力して向き合っても、一つのレースで勝つことができるのは一頭だけ。ましてや、一頭一頭向き合い方は違います。だからこそ、ともに勝利を挙げた時のうれしさ、感動は言葉では表し難いものがあるのですね。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

西谷凜助手とショウナンマッハ

2024.6.27

競馬ギガ盛りブログ「マッハ」(6月27日)

 めちゃくちゃお久しぶりです。小田穂乃実です。まりなるさんとのG1予想対決は大敗…と悔しい結果に終わ…

一覧を見る

馬体診断 - 宝塚記念

ドウデュース

宝塚記念

ベラジオオペラ

宝塚記念

ジャスティンパレス

宝塚記念

ローシャムパーク

宝塚記念

ブローザホーン

宝塚記念

ソールオリエンス

宝塚記念

ルージュエヴァイユ

宝塚記念

シュトルーヴェ

宝塚記念

ディープボンド

宝塚記念

ヒートオンビート

宝塚記念

プラダリア

宝塚記念

ヤマニンサンパ

宝塚記念

ドウデュース

ベラジオオペラ

ジャスティンパレス

ローシャムパーク

ブローザホーン

ソールオリエンス

ルージュエヴァイユ

シュトルーヴェ

ディープボンド

ヒートオンビート

プラダリア

ヤマニンサンパ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

6月30日 小倉8R

3連単
39,520円的中!

山本ユウキ

山本ユウキ

6月30日 小倉3R

3馬単
18,690円的中!

井上達也

井上達也

主要ニュース