1. ホーム
  2. 競馬ギガ盛ブログ

競馬ギガ盛ブログ「おもしろくないG1回顧録94」(10月1日)

続きを見る

 どうも、面白くない記者の小林です。秋のG1シリーズがスタートしました。春シーズンはおそまつな結果で、何も言うことはありません。当欄に関しても、このまま続けてもいいものだろうかと、思うところはありますが、自責の念を込めて続投させていただきます。まずはどうでもいい記者のスプリンターズS予想結果からです。1着無印ルガル、2着無印トウシンマカオ、3着○ナムラクレアで、◎サトノレーヴは7着でした。外れです。

 勝ったルガルは自分の力を出し切る競馬をしました。逃げたピューロマジックがつくり出したペースは、前半3F通過が32秒1で、2F目には私の記憶では直線競馬以外では見たことがない9秒9という数字が刻まれました。そのような展開になっても、自分の競馬に徹して外枠から好位置を奪いに行き、勝負どころでも後ろの馬を待たずに自分のタイミングで仕掛けてそのまま押し切りました。ルガルの底力も素晴らしいですが、ルガルの力を信じて乗った西村の思い切った騎乗も素晴らしかったです。いいコンビだと思いました。

 本命にしたサトノレーヴは記者がほれ込んでいる馬です。今後のスプリント界を引っ張っていくのはこの馬だと思っていましたし、負けないと思っていましたが、結果は7着でした。スタートがひと息でいつもより後ろのポジションになり、馬群の外を回ることになったことは事実です。ただ、それでも…。このまま終わるような馬ではないと思っているので、巻き返しに期待したいです。

 秋のG1初戦は自信のあったレースを見事に外しました。その日の夜、数年ぶりに再会した他社の記者とお酒を飲む機会がありましたが、いつもより飲むピッチが速かったのは、昔話に花が咲いたからだけではないと思います。これから続くG1シリーズを頑張ろうと思った今年のスプリンターズSでした。

 【スプリンターズS】

 〈馬連〉

 12-5、6 各2600円

 12-7 1000円

 12-1、4 各500円

 〈3連単〉

 1着固定12→5、6、1、4、7 各100円

 5、6→12→5、6、1、4、7 各100円

購入額 10000円

払戻金 0円

 【G1回顧録トータル収支】

 マイナス295490円

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

スプリンターズSを制したルガル

2024.10.1

競馬ギガ盛ブログ「おもしろくないG1回顧録94」(10月1日)

 どうも、面白くない記者の小林です。秋のG1シリーズがスタートしました。春シーズンはおそまつな結果で…

一覧を見る

馬体診断 - 秋華賞

チェルヴィニア

秋華賞

ステレンボッシュ

秋華賞

クイーンズウォーク

秋華賞

クリスマスパレード

秋華賞

コガネノソラ

秋華賞

セキトバイースト

秋華賞

ボンドガール

秋華賞

アドマイヤベル

秋華賞

ミアネーロ

秋華賞

タガノエルピーダ

秋華賞

ラヴァンダ

秋華賞

チルカーノ

秋華賞

チェルヴィニア

ステレンボッシュ

クイーンズウォーク

クリスマスパレード

コガネノソラ

セキトバイースト

ボンドガール

アドマイヤベル

ミアネーロ

タガノエルピーダ

ラヴァンダ

チルカーノ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

10月6日 京都10R

3連単
39,960円的中!

山本ユウキ

山本ユウキ

10月6日 京都9R

3連複
33,210円的中!

城谷 豪

城谷 豪

主要ニュース

  1. 阪神・岡田監督「集大成」有終の美誓う
    阪神・岡田監督「集大成」有終の美誓う
     阪神の岡田彰布監督(66)が7日、甲子園で退任発表後、初めて取材に応じ「別に何もないよ」などと現在の心境を語った。DeNAと対戦するクライマックスシリーズ(CS)ファーストS(12日開幕、甲子園)に向けては「2年間の集大成やんか。最後のゲームのな」と有終の美へ決意をにじませた。
  2. 広島・常広「変化」FLで6回4失点
    広島・常広「変化」FLで6回4失点
     「フェニックス・リーグ、ロッテ4-1広島」(7日、天福球場)
  3. またもJRA騎手のスマホ使用が発覚
    またもJRA騎手のスマホ使用が発覚
     JRAは7日、永野猛蔵騎手(22)=美浦・伊藤圭=が今月5~6日にわたって、東京競馬場の調整ルーム居室内に通信機器(スマートフォン)を持ち込み、通信していた事実が判明したと発表した。また、小林勝太騎手(21)=美浦・小野=も、永野に対する調査のなかで、9月27日に美浦トレーニング・センター調整ルーム居室内にスマートフォンを持ち込み、通信していた事実も判明。
  4. 「石破首相は自公過半数割れも本懐」
    「石破首相は自公過半数割れも本懐」
     元財務官僚で経済学者の高橋洋一氏が8日、Xに新規投稿。石破茂首相が、衆院総選挙において、派閥裏金事件で党役職停止や戒告だった議員を非公認とすることの検討を開始したことの具体的施策に対して、「やりすぎ」と批判した。
  5. 上沼恵美子 逮捕された男前との思い出
    上沼恵美子 逮捕された男前との思い出
     タレントの上沼恵美子が6日、カンテレ「上沼・高田のクギズケ!」に出演。9月25日に強制執行妨害目的財産譲渡仮装などの疑いで逮捕されたタレント、羽賀研二(本名・当真美喜男)容疑者(63)との思い出を語った。