ホーム速報

 文字サイズ

府と市の教育委員衝突 橋下市長が仲裁

2013年1月24日

会議終了後に、厳しい表情で会見した(左から)陰山英男・大阪府教育委員長、松井大阪府知事、橋下大阪市長、長谷川恵一・大阪市教育委員長=大阪市役所

会議終了後に、厳しい表情で会見した(左から)陰山英男・大阪府教育委員長、松井大阪府知事、橋下大阪市長、長谷川恵一・大阪市教育委員長=大阪市役所

拡大写真はこちら

 これに長谷川恵一・市教育委員長が「自分のところ(府立高)の実態をお調べになってから言ってほしい」「これは市教委の責任でやらせてもらう」と興奮気味に反論した。

 両者に挟まれた橋下市長、松井知事が苦笑いを浮かべるシーンも。最後はたまらず橋下市長が「もう、やめましょう」と仲裁に。長谷川氏に「市教委の責任と言うなら自殺者なんか出すな」と一喝し、「この会議、公開ですよ。これを見た人は、大阪府と大阪市の教育委員会はどうなってるんだと思いますよ」と制した。

 まさかの論戦となった会議は1時間以上に及び、市教委側は桜宮高校の校長を、現在外部人材を登用する方向で人選を進めていることなどを説明。最後は両者の協力体制を確認した。

⇒続きを見る

前ページ123次ページ



芸能ニュース