大野苦し勝った10勝!谷繁竜5連勝

 「中日5-2広島」(20日、ナゴド)

 暗闇から、やっと抜け出した。中日・大野がやった。8回2安打失点1で、リーグトップタイの10勝目を挙げた。

 「苦しかったです。10勝というのは考えないようにしていたんですが、頭の隅にありました。必死に一人一人を抑えようと思って投げました」

 3年連続2桁勝利に王手をかけながら5試合連続、1カ月半も勝利から遠ざかった。しかし今季初登板の広島戦で、鯉打線を牛耳った。

 苦しかった。ハーラートップを独走しながら、10勝は阪神・藤浪や巨人・マイコラスに先を越された。変化があったのは18日夜。スポーツニュースで、12勝を挙げた日本ハム・大谷が「開幕戦のつもりで投げました」と口にした。連敗脱出を模索するのは同じ境遇。大野は「勝てていたときはどういうふうに考えてたのか。できることを1つ1つやっていました」と、シーズン当初の気持ちに立ち返った。

 チームは5連勝。上位チームをたたきにたたいて、CS出場を狙う。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(野球)

  1. 張本勲氏 松坂の球宴登板に「力の衰えた選手は見たくない。ミジメだね」

  2. 星野監督、マー君の“雄叫び”OK 選考委員は「バカじゃないの!?」

  3. 巨人・田中将が空振り三振に苦笑い 2軍戦で打席に立ち豪快にフルスイング バットに当てファウルのたびに「おお~っ」「すごい!」と歓声

  4. 【セ・パ順位予想】阪神は先発陣の出遅れなど投手力に若干の不安 先発ローテ整ったDeNAが最大の障壁 藤田平氏

  5. 日本ハム・野村 開幕4番に指名されてからの日々は「深く考えていたので長く感じた」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 「美しすぎる!」LA育ちの「めざまし」お天気キャスター 難関大卒業を報告 代々受け継いだ着物も素敵

  2. 高島忠夫夫妻 長男殺害事件を語る

  3. 「この脚は凄い」15歳で金メダルから7年、全身赤衣装、ピンヒールの奇抜なザギトワに衝撃「彼女は爆弾」「美しい脚」

  4. 「もう正直離婚でいいかな」BD人気選手と結婚&W不倫騒動の美人マネが話し合いで涙 家事、朝帰り巡り応酬「じゃあ帰ってくんな」「家帰ったらストレス」

  5. 山里亮太が許せない先輩女性芸人とは…「お前、干すから」と毎回陰湿暴言

注目トピックス