『元日本一胴上げ投手』34歳でのクビ宣告 折れたバットがきっかけで…

 今季までロッテの投手として活躍した伊藤義弘氏(34)が、30日放送のTBS系「プロ野球戦力外通告 クビを宣告された男達」に出演し、現役続行を目指して臨んだトライアウトに向けた日々などが明かされた。

 中継ぎとして活躍していた伊藤氏は2011年シーズン終盤、試合中の事故で左足に大ケガを負った。相手打者の折れたバットが左足に突き刺さっての大量出血。これをきっかけに投球フォームを崩し、故障を多発するようになった。15年には復活を期して右肘手術を受けたが、今季は1軍登板ゼロ。シーズン終了後に戦力外通告を受けた。

 ケガに苦しむ伊藤氏を支えたのは1歳年上の妻だ。元看護師の経験を生かし、栄養を考え抜いた食事で夫をサポート。内助の功もあってケガの癒えた伊藤氏は、戦力外通告後も球団の2軍施設でトライアウトに向けての調整を続け、「シーズン中よりいい」と万全の準備を整えた。

 妻と幼い子ども3人が見守る中で本番のマウンドに上がった伊藤氏は、打者3人と対戦して被安打1。この日の投球内容に巨人が興味を持ち、秋季キャンプでの入団テストが決まった。

 ブルペンでの投球練習で合否が決まる3日間。全力を出し切り「やれることはしっかりできた」と振り返った伊藤氏だったが、契約を勝ち取ることはできなかった。自宅に戻って、キッパリと現役引退を決意。現在は、教員を目指し、大学に入り直して教員免許を取得するために猛勉強をしているという。

 伊藤氏は、25歳で迎えた07年のドラフト4巡目指名でロッテに入団。1年目から救援投手として活躍し、3年目の10年には日本シリーズにも出場。最後の打者を仕留め、胴上げ投手になっている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(野球)

  1. 上戸彩が18年ぶり始球式 首元リボンのお洒落スタイルで登場 体震わせ緊張、ワンバン投球に悔し座り込むもドームは大歓声「ワンバンしないでストライクを…」

  2. 劇的ドラマの巨人戦 バックネット最前列に著名人の姿!中継に映りまくりSNSで話題に 「真後ろに!」「試合が入ってこない」

  3. 異例 巨人戦でDAIGOが客席から国歌斉唱「皆さまと心一つに」まさかの場所での登場にどよめく

  4. 新庄ハム 清宮弾で開幕白星発進 AI予言的中「チャットGPTに今日の展望を聞いたら」

  5. 上戸彩が18年ぶり始球式 首元リボンのお洒落スタイルで登場 体震わせ緊張、ワンバン投球に悔し座り込むもドームは大歓声

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 山本由伸 おしゃれデニムスタイルで球場入り 右手指に光るリングがアクセント 開幕2連勝なるか

  2. IKKO 360平米こだわりのフルリノベ大豪邸に有吉「すごい!」センス随所に、玄関驚きの30畳

  3. 田代まさし 長男とのツーショットを公開 ファン称賛「イケメンな息子さんですね」「かっこいい~素敵な親子」

  4. 4児ママ平愛梨 寝坊し大焦りで弁当作り→夫・長友佑都がかけた言葉が「優しい」「楽にしてくれる」感動の反響

  5. 山本由伸 おしゃれデニムスタイルで球場入り 右手指に光るリングがアクセント 開幕2連勝なるか

注目トピックス