侍U18佐々木ドクターストップ 右手中指に血マメできていた…当面ノースロー調整

 「侍ジャパン高校代表合宿」(27日、都内)

 「第29回WBSC U18ワールドカップ」(30日開幕・韓国)で初の世界一を目指す侍ジャパン高校代表の163キロ右腕、佐々木朗希投手(3年)にドクターストップだ。日本高野連は27日、右手中指に血マメができていることを明らかにし、「当面はノースロー」との方針を説明した。代表はこの日、都内で22日から行っていた国内合宿を打ち上げた。28日に韓国入りし、30日にスペインとの1次ラウンド初戦に臨む。

 佐々木に緊急事態が発生した。26日の壮行試合は先発して1回無失点、打者3人に12球で降板したが、実はドクターストップがかかっていた。U18広報担当の竹中雅彦・日本高野連事務局長が「右手の中指に血マメができかかっているということで、2回の予定だったがやめた方がいいということになった」と説明した。

 この日は奥川と一緒にポール間走をしただけの軽めのメニュー。佐々木はマメについて「普段はできないところ。投げる分には違和感はなかった」と言い、「無理しないで万全の状態に持っていきたい」と本番へ大事をとったことを強調した。

 代表合宿では2日連続ブルペン入りし、24日の駒大との練習試合で1回15球、中1日で大学代表戦に登板。岩手大会準決勝以来、1カ月ぶり実戦登板だったことでマメができたとのことで、国際球による影響は否定した。

 壮行試合前のブルペンで佐々木自身が異変に気付き、1回を投げ終えたところで医師の診察を受けて降板を決めた。竹中事務局長は「本人は投げる気満々でしたが、悪化させても困るので。当面はノースロー」と話し、ばんそうこうを張るだけで治療はしていない。

 稲葉監督とも対面した佐々木は「これがプロの第一線で活躍した人の体かと思いましたし、激励の言葉もいただき、必ず世界一になってきたい」と誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(野球)

  1. 上戸彩が18年ぶり始球式 首元リボンのお洒落スタイルで登場 体震わせ緊張、ワンバン投球に悔し座り込むもドームは大歓声「ワンバンしないでストライクを…」

  2. 劇的ドラマの巨人戦 バックネット最前列に著名人の姿!中継に映りまくりSNSで話題に 「真後ろに!」「試合が入ってこない」

  3. 異例 巨人戦でDAIGOが客席から国歌斉唱「皆さまと心一つに」まさかの場所での登場にどよめく

  4. 上戸彩が18年ぶり始球式 首元リボンのお洒落スタイルで登場 体震わせ緊張、ワンバン投球に悔し座り込むもドームは大歓声

  5. 新庄ハム 清宮弾で開幕白星発進 AI予言的中「チャットGPTに今日の展望を聞いたら」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. IKKO 360平米こだわりのフルリノベ大豪邸に有吉「すごい!」センス随所に、玄関驚きの30畳

  2. 山本由伸 おしゃれデニムスタイルで球場入り 右手指に光るリングがアクセント 開幕2連勝なるか

  3. 田代まさし 長男とのツーショットを公開 ファン称賛「イケメンな息子さんですね」「かっこいい~素敵な親子」

  4. 4児ママ平愛梨 寝坊し大焦りで弁当作り→夫・長友佑都がかけた言葉が「優しい」「楽にしてくれる」感動の反響

  5. 前田健太 大谷翔平が着用した画伯Tシャツ「僕もびっくりしました」「渡していないので」その後連絡→サインは?

注目トピックス