日本ハム・中田翔がレベチ一転…嘆き節「ゴミです」キャンプ缶詰生活も一因

バットの感触を確かめる日本ハム・中田翔=タピックスタジアム名護(撮影・出月俊成)
キャンプを打ち上げ、日本ハム・栗山英樹監督とグータッチを交わす日本ハム・中田翔(右)=タピックスタジアム名護(撮影・出月俊成)
キャンプを打ち上げ、手締めをする日本ハム・中田翔(右から2人目)=タピックスタジアム名護(撮影・出月俊成)
3枚

 日本ハムの中田翔内野手が1日、自身の状態について不安を吐露した。

 この日は沖縄・名護で行われてきた1軍キャンプが打ち上げ。昨年のこの時期は、自身の状態をレベルが違うという意味の「レベチ」と表現。言葉通りシーズンでは自己最多の31本塁打を放ち、108打点で4年ぶりに打点王のタイトルを獲得していた。

 しかし、「今年は…ちょっと、あんまよくないですね。ゴミです」と渋い表情を浮かべた主砲。「自分の中で感覚というものが全くよくない。去年のこの時期に比べたらレベルにならない感じ」と嘆き節が続いた。

 その理由について中田は、コロナ禍の影響で缶詰生活を強いられたキャンプにあると分析。「みんなきれいごとを言うと思いますけど、僕は素直にそこに関しては本当にストレスがたまった。それでちょっとメンタルが落ちている分、打撃がダメなのかなと思いたい。ていうか80パーセントの確率で、おれはそれだと思う」と自分を納得させていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(野球)

  1. 上戸彩が18年ぶり始球式 首元リボンのお洒落スタイルで登場 体震わせ緊張、ワンバン投球に悔し座り込むもドームは大歓声「ワンバンしないでストライクを…」

  2. 劇的ドラマの巨人戦 バックネット最前列に著名人の姿!中継に映りまくりSNSで話題に 「真後ろに!」「試合が入ってこない」

  3. 異例 巨人戦でDAIGOが客席から国歌斉唱「皆さまと心一つに」まさかの場所での登場にどよめく

  4. 劇的ドラマの巨人戦 バックネット最前列に著名人の姿!中継に映りまくりSNSで話題に 「真後ろに!」「試合が入ってこない」

  5. 上戸彩が18年ぶり始球式 首元リボンのお洒落スタイルで登場 体震わせ緊張、ワンバン投球に悔し座り込むもドームは大歓声

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 前田健太 大谷翔平が着用した画伯Tシャツ「僕もびっくりしました」「渡していないので」その後連絡→サインは?

  2. 4児ママ平愛梨 寝坊し大焦りで弁当作り→夫・長友佑都がかけた言葉が「優しい」「楽にしてくれる」感動の反響

  3. 田代まさし 長男とのツーショットを公開 ファン称賛「イケメンな息子さんですね」「かっこいい~素敵な親子」

  4. 山里亮太が許せない先輩女性芸人とは…「お前、干すから」と毎回陰湿暴言

  5. 水卜アナが羽鳥が号泣 5月急逝の日テレ河村亮アナの最後のLINE「一睡もできず」に

注目トピックス